ガラガラに空いてる病院 | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 

病院きらい光子です

医療を提供する側の態度について

何か思うことありませんか・・・


 

時々いるんですよね

無駄に患者の不安を煽ってくる話し方するお医者さん

 

もしかしたら、この記事を読んでいらっしゃる読者さんの中にも

経験したことあるという人がいるかもしれませんが・・・


 

過去に経験した嫌な出来事になります

 

角質ケア美容水お試しキャンペーン



数あるブログの中からお越しくださって

ありがとうございます花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

人気ブログこちらより花

シンプルライフランキング







今から何年も前ですが

体調を崩した子供を連れて

何度かお世話になっているクリニックへ行ってきました

 


クリニック・・・といっても

色んな診療科がありますよね

 

我が家の子供たちは

今のところちゃんとした行きつけは


小児科

小児歯科

皮膚科

耳鼻科

眼科


・1番近い行きつけ

・木曜午後もやってるところ

・土曜日に予防接種の予約がしやすいところ

・検査が充実しているところ


といった感じです







 

そんな中

行くといつも「嫌な気持ち」になる病院があるのです

聞いていただけますか。。。




 

診療科は伏せますが

年に数回ほどしか通わないところ

 

 

診療自体に特に問題はないし

処方箋も適切

 

 

ただ、とにかくドクターがものすごく

ものすんごーーーく

「不安を煽る言い方」しかしてこないんです



もうね、毎度毎度

 

適切な助言から逸脱してる

と思うこともあるんです


余計な一言がとにかく多いんです

「なんで今それ言うの?」的な


 

他の病院を当たればよかったのですが


他のクリニックは

待ち時間が長い、人が混んでいるので有名でした


 

そんなこんなで

嫌な気持ちになりながらも

常にがら空きで通いやすいのと

(こんなだから客少ないんだろうね)


ネットで簡単に予約できるのと

まぁ薬は出してくれるので

妥協してお世話になっておりました


(実際は薬が欲しいのが大きな理由というのもあります)

 





そこの医者に、実際に吐き捨てられた暴言特集


 

「あなたのお子さん、一般の子より悪いです」

←良し悪しではなく

起こっている現象や事実を言って

 

「あなたの顔面は・・<コンプラ>・・ですよ」

←殺意芽生えました


 

「なんでわからないんですか?

ちゃんと子供のこと見てますか?」

←見るとは具体的にどうみる?

そしてなんでそんな上から目線なの

 


「あなたがお酒飲むわけないですよね?」

←何を根拠にですか

母親が酒飲むなってことですか

お酒好きですけど?


 

「この子は治らないので薬漬けにするしかないですね」

←これ嘘かと思いますよね?

まじで言われました。

まんまこの通りに言いましたよ

鼻炎のアレルギーの薬のことです


 

上記は実際にその医者が口から出した言葉です

いやいや信じられないです

医者と患者間の、立派なパワハラでしょう

 


具体的な事が言えないのが悔しいですが


「薬漬けにするしかない」と言っておきながら

1週間後に主人が子供を連れて診せに行ったら医者の態度が激変

「もう大丈夫ですね」

 

ってサラッと言いやがった



・・・おい



言ってること変わってるやん



言ってたことが変わる医者、困る


※因みにそれから薬無しでも

全く問題なく過ごせています







何度か通っていて感じたのですが

この医者、相手を見て態度を変えてるっぽいんですよね

女性や子供には高圧的な上から目線

成人男性には下手にでる・・・

 


そんな出来事があったにもかかわらず

むかつく言葉はスルーして

当時の私は時間を確保すること(この病院に通い続けること)を選んだのです


今となっては、大きな過ちです

早く目を覚ませ!!



最近は、時間も大事だけど

心の疲労はもっとも避けるべきで

手放したほうがいいかもと思うようになりまして


病院を変え、実際にもう通っていません


もっと早く判断すべきなのはわかっていたのですが本当に時間の確保が大変だったので

ずるずると来ちゃいました

反省してます





世の中には、素晴らしいお医者さんが多いとはいえ

癖のあるお医者さんが結構いるのも事実

医療を受けに来る人は

どこかしら不安や苦しみがあるので

こういう威圧的な態度や不安をあおる言葉は

意識して辞めて欲しいです



今までいろんな病院へ行って思ったのは

「癖の強い医者って結構な割合いるんだな」

ということです

 

そういう人たちって、並大抵ではない勉強やいろんな命の現場も踏んできていて

一般の人よりも大きなストレス下での仕事だったりするわで


みんながみんな良心的で友好的な性格とはいかないのかもしれないなと

あきらめの境地にいます


医師の立場では

患者の傾聴を徹底すれば時間がかかって回転率が悪くなるなど理由もあるでしょうね


特に産婦人科の医者不足は深刻だったりしますもんね




セリアのフォーク可愛い



ドクターの診療態度を変えようとしても

リスク無しではほぼ不可能だから


自身で判断して、合いそうな病院に変えるしかないし

それが1番適切な対応なのかもしれません



そうすれば、不適切な対応をしているクリニックの患者が減って

「顧客確保」のためにサービス向上が期待できるかもしれないですもんね・・

 


あまりにひどかったら

もう二度と通わないつもりで

注意や苦言を呈すか

窓口に注意勧告を入れるべきかもしれません



患者がみんな安心して医療が受けられる世の中になってほしいと心から思います


お読みいただいてありがとうございます

 


プチプラで綺麗なアクセ

 






WordPress✳︎光子のサイト✳︎