日本に生まれてよかった | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 

ブログでは

お金の話・節約のことなど執筆中

フォローありがとうございます


数あるブログの中からお越しくださって

ありがとうございます花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 





モーヌのマットシルバーのリング

かなりオシャレ



艶消し太めリングってなかなかいいのがなくて

人気ブロガーさんが紹介してて

私もこういうタイプ1つ欲しいな〜と思ってました


しっかりと厚みがあって

高級感も得られ

滑らかでつけ心地もいいです



レビューがいいので

⬇︎太めリング気になっている方はリサーチGO



PR




「日本に生まれて不幸」

幾度となく聞くこの言葉


物価は上がるのに給料は下がる
税金はどんどん上がっていく
経済成長がなくGAFAのような企業が生まれない

そんな日本🇯🇵

サラリーマンは週5日、8時間は当たり前
新卒は手取り20万あるかないか
そんな、よくある過酷な働き方🇯🇵


結婚したくてもお金がない、不安
子供欲しくてもお金がない、不安

子供1人に3000万円かかる
子供できても女性働き続けないと不安
子育て・家事は基本女性
保育園・学童に入れるかわからない

子育てに不安が多い、日本🇯🇵


協調性がないと後ろ指刺され
集団圧力も強くて
自由な思想が認められにくい
皆同じような行動をしないと生きにくい

だから起業家も少ないし

イノベーターも少ない



時代は変わって永続勤務の保証もなければ
退職金すら出るかわからない

年金?貰えるけど額が少なくなる


「日本に生まれて不幸だ」
「日本の未来に希望はない」
「なぜこんなに働かなくてはいけない」
「こんな社会なら生きていても楽しくない」


そういう話が飛び交ったときは
そんな気持ちを持っていた時期がありました


で、旦那と話しているとき
「じゃあ日本じゃない国がよかった?
どの国に生まれたかった??」
と聞かれたとき




「うーーーん」


「いや、やっぱ日本はいいね」



なぜかほっこりしました
日本のこと散々disってたのに
すみません



日本の悪いところを上げれば
沢山あるかもしれないけど

実際日本って
いいところが本当に多いなと思います


水が綺麗
(水道捻って飲める水が出る国ってなかなかない)

ご飯が世界トップクラスに美味しい

銃を持ってる人がいない社会

義務教育があり、識字率など当たり前のことも世界トップクラスに高い

国民健康保険が機能している

治安がいいから夜でも外に出やすい

内向的な国民性だが、みんな親切

電車やバスの時間の管理が完璧

インフラが整備されていて便利

マナーがよく、公共の場が綺麗

店を選べば安くていいものを買える

明日の命の危機がない

野垂れ死ぬこと、餓死することはほぼない

致命的な感染病がほぼない

医療の発達やワクチン供給が良い

低所得には児童手当がある

低所得には生活保護がある



ちょっと出かければ文化遺産に触れ易く
子供を安心して公園で遊ばせられる

世界で使われる便利なガジェットは
日本中で国民が手にできるくらい流通も早い


ほかの国に住んだことがないからそう言っているのは大きいですが
海外5カ国行って感じたのですが
トイレの綺麗さ
街のゴミの量の少なさは
圧倒的に日本が1番綺麗でした


これは
住めば都なだけでしょうか??
違うと思います


日本に生まれたことは
本当にラッキーだなと思います


生まれた時から暖かい布団で寝るのが当然で
明日の命を案ずることもなく
(第二次世界大戦前後は違います)


物心ついた頃には当然のように言葉や文字を学べて
中学卒業することには
かなりの知識を身につけていた

安全な土地でのびのび遊び
衣食住で苦労することもなく
美味しい水とお米
出汁のきいたおかず
健康的な食事が約束されていた
テレビや家電
手元にはスマホ

なんて便利なんだ・・・

今、物価が上がっていて
いろんな不満を感じやすい時だからこそ
日本のいいところ、自分の置かれた環境の有り難みを噛み締めながら
気持ちよく暮らしたいなと思いました

人気ブログこちらより花

シンプルライフランキング



お待ちかねの美容水マスクセットキャンペーン

タカミスキンピール





ヴァンテーヌ大好き

ミナペルホネンのタンバリンみたいで

本当に可愛い♡



 

可愛すぎるウニッコ



すっごいクーポン出てます

今日まで✳︎


卒園式、入園式

卒業式、入学式に

半額クーポン是非使ってね




可愛いスエットトレーナー




自分の遺伝子にあった

食べる順番、運動がわかるので

とっても参考になる