建売買う=賢明 | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 
 
 
⬇︎オススメは⬇︎

 

ご訪問ありがとうございます

北欧好き*シンプルライフ

 

元片付けられなかったパート主婦

こうき光子と申します
片付けられず物に囲まれた過去を払拭し
すっきり暮らしに近付きたいです
お気に入りの北欧雑貨・インテリア
お金の話・節約のことなど執筆中
 


 

題名、やや語弊あるかもしれません


結論として、建売住宅を見て買う判断は

色んなものが省略できたり

無駄がなく失敗も少なく

とっても賢明な判断ができる人だと思いました




2014年夏あたりは

私自身がマイホームを考え始めた時期


最寄り駅の徒歩10分以内には

新築の建売物件がたくさん出回っており

数多く内覧会や見学に回らせてもらっていました


 

「建売」と聞けば

なんとなく?注文住宅よりは地味なイメージでしたが


私達が見て回って価値観が変わりました

全然地味とかでは無く

むしろ使い勝手のいいスタンダードかつ無駄のない間取りやデザイン


どれも素敵なお家ばかりでした看板持ち

 

 



不思議に思って

建売住宅や規格住宅を色々調べたところ


建売、規格住宅は

間取りは万人が使いやすく設計

されている

無駄が少ない動線になっていることが多いそうです



対面キッチンからLDKが一望できる

六畳のゆったり和室は流行りの琉球調

シューズクロゼットでスッキリ玄関


工夫された動線

親子ドアやニッチなんかもデザインされ

回った全てのお家が全ペアガラス

low-eフィルム加工もされてました

2015年以降はほとんどが採用されているようです

 


ナチュラル系床色のお家も

真っ白で明るい床色のお家も

ウォールナットなカッコいいお家も色々と見ました

 

収納建具の色に統一感があり

長く住んでも飽きにくく

万人受けで使いやすそうなんです

 

そして!!

建売住宅の最大のメリットは

実際に建っているものを目で見て

触れることができることびっくり


間取り、部屋の広さ、収納

生活・家事導線の実際の確認もでき

建具や床材の仕上がりなどが実際見ることができるため


「イメージと違った!ガーン!」

という失敗がしにくいことでしょう‼️


 

当時はもうね…見るたびに住みたくなりました

今すぐにでも

この家が欲しいー!

ってなってましたもん

 



 

場所によっては、

オープン・セミオープンな外構も完成されていて

オシャレな乱形化粧石・アイアンフェンスで

シンプルだけどきちんとアレンジされていたり・・・

 

LDKの天井が高めにしてあって

表し簗がついていたり

小さくても吹き抜けがついていたり

トップライトでオシャレな採光スポットを作っていたり


「めちゃくちゃおしゃれやし!!」(今の自分の家と比べてもおしゃれさは負けてる)




あと、

全ての建売住宅に共通してたのが

廊下(動線)を極力無駄なくコンパクトに設計し

居室やLDKを広く充実させていたことです


延べ床面積を有効に使って広い部屋を実現させていました

これは、プロがちゃんと設計しているからこそ成り立つ効率の良い空間だろうなと感じました


 

長期優良住宅にも認定されていたり

耐震等級も最上級だったり

売りが沢山あり、それでいて

注文建築よりリーズナブル


 

更に言えば

担当との大変な打ち合わせや

内装の悩みに掛ける労力

地鎮祭のお金、上棟式のお金

建築中の家賃などもいらないし

その辺りだけでも100万円単位でお金が浮くのです


 

打ち合わせや設備決めは楽しいですが

その反面ストレスは半端ない

とくに無能な営業マンだと・・・

 (私は建築中色々ありましたw)



 

設備なども、色々知ってしまうと

やっぱりオプションしたくなって

またまたお金がかかってしまう💧


注文住宅、最大の罠

まぁ、喜びでもありますが

湯水のようにお金が使える人以外は悩ましい問題

 

 

そういう煩わしさが、一気に省けて

予算的にも、駅からも近くに建てやすく

万人ウケする間取りが出来上がってるわけですから

需要も多いのでしょう



特にコロナ以降は、木材・内装や水回りのも建材が高くなって、物価も上がって

注文住宅を建てるとなるとなかなか厳しい!!!


でも、建売みたいに、既に建ってしまっている物件なら、

そこから値段が上がることは(競争率が激戦でない限り)ありません


注文で立てる場合は青天井ですし

情勢が変われば途中から予算も上がります






建売はこういった利点も多く、

とても魅力的で

時短で賢い買い物だなと感じています



建売住宅を購入できる人は

判断力があって賢明だろうな

繋がったわけです



そんな感じで我が家も

駅から徒歩圏という素晴らしい魅力も兼ね備えているので

これにしよう!!買おう!!と

ほぼそういう話をしていた物件

 

でもでも、どうしよ

えっとえっと、、


とまごまごしてるうちに

あっという間に売れてしまいましたからね

 

家を買うのもまるで

結婚と似ています


家を買う時や土地と出会う時って

本当にご縁だなぁ。。。と思いました花

 

最近近くにちょこちょこオープンハウスが出来てて
「見に行きたい」欲が出ている光子でした



アルテック
明るくて素敵すぎる😂
 

WordPress✳︎光子のサイト✳︎

 

楽天お手頃人気情報

人気の痛くない・走れるパンプス
大好きなワイドバギーパンツ
足が長く綺麗オールシーズン対応
めちゃくちゃ安くてびっくり

春夏秋と長く使える
形の綺麗なサラサラカーディガン
気に入りすぎて2枚イロチで持ってます


魔法のスキニーはMサイズあり
足が綺麗に見えて履きやすいです

 

「いいね」のかわり嬉しいですえーん

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ