☆私的にまぁまぁ便利な家事動線 | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 


今日は我が家の洗濯導線
 
先ずは超簡易な手描き間取り図↓w
{DA724432-DAD4-498B-A2D3-43042B5B12AE}

わかりにくいですがドアの部分は全部引き戸です
{793A13E9-20E7-4B54-9222-43AAE0BBD0CC}
◎是非こちらも→ドラちゃんの由来
風呂と洗面が、こんな配置になっています
洗面を出たところに幅160の衣類クローゼットがあります
{3EF30D21-1D20-43D0-878D-059B5F9E27DC}
160のクローゼットは夫婦の衣服全般が収納されています
◎夫婦収納詳しい記事はこちら→夫婦収納マニュアル
 
ホールからLDKの方へ行くと
すぐに和室がありまして
そこのクローゼットの下半分が子供の衣服全般の収納場所になっています(^ω^)
◎和室収納詳しい記事はこちら→和室収納大公開
 
 
 
で、洗濯導線は↓赤線
{E51A8DD6-DEF1-496C-BA0C-4F5FDE92B908}
 
光子は洗濯乾燥機能をヘビロテしてるのです
乾燥不可の衣服のみ
その上のホスクリーン に掛けておけば
勝手に乾きます
 
一応、1F外に干せるよう勝手口も付けて
洗濯干し用の屋根も付けて
ウッドデッキも置きました
2Fにはでっかいバルコニーもあります・・・
 
今のところは、洗濯と乾燥は全て洗面所で完結しております
 
外に洗濯物干したことない!
 
なので
{0B512DAB-C388-448B-BB32-FFD0FC08A2CE}

この赤い矢印のみが、光子の洗濯導線になっております(o^^o)
イエエエエ卍
 
2Fへ衣服を持って上がることは
衣替えの時期一気に交換する時くらいです
 
 
では、実際の洗濯の様子をご覧ください・・・
 
①人生楽ありゃ苦もあるさ。と言いながら洗濯機に衣服を放り投げて洗濯スイッチをオン
{5B87A66F-5FF3-49C2-9610-74D40C10C9A5}
 
②乾燥機対応ではない服だけをホスクリーン に掛け、残りを乾燥機にかける
{2B0668CB-6749-4D00-8E48-FB543F08C172}
 
③乾燥が仕上がったらランドリーバッグに自分が入りたいのをぐっと堪え、乾いた洗濯物をがさっと入れる。
{C66B06C5-B6B6-4422-8D50-26613BE2B68F}
 
③夫婦の衣服はすぐ横のクローゼットに入れる
ハンガーにかかってるものはそのまま掛けるだけ
BGMは「掛けたくて掛けたくて震える」
{2F25ABB5-4E8F-46CA-AD73-05F4EA01F4EA}
閉めてスッキリ
{F1244518-5CE1-4132-85DE-A18C0408660C}
 
④残った子ども衣類を和室へ運ぶ
{DD69B3D5-149E-49E6-A04C-055A675E64FB}
 
⑤ガサっと出す
{E11326C9-323D-45E6-84AE-FF5B6C819596}
 
⑥YouTubeみたり、音楽聴きながら畳む
手前のは保育園の準備
{DDE44BE2-6CB8-4451-8CBA-A39986ECB2C0}
 
⑦閉まう
{CAB208E6-B248-430C-8E41-D66DACF93520}
 
以上!!
 
 
はや!
 
 

なんだかんだ、子ども用品が多いけど
和室で寛ぎつつ、YouTube見つつ畳んでるから
めっちゃ楽ですわw
 
そのままゴロンと昼寝だって←
 
 
どうでしょうか・・・
 
流行ってる、導線にオープンクローゼットとか
ウォークスルークローゼット?なんていうものを採用しませんでしたが
 
この洗濯導線、個人的に便利です
慣れもあると思いますがねw
あと、絶対外に干したい人なら、勝手口まで行く手間も要りますね
 
 
ドヤ顔で語ったのですが
ぶっちゃけ、、、
参考になるかは謎なので
まぁ興味程度に見ていただけると幸いです(*´Д`*)
 
本日もお読み頂きありがとうございました
 
皆さんが今日も1日楽しく過ごせることを祈っております!
では、また明日(^ω^)

【数量限定】半額クーポン有!1月28日9:59までモイスチャー シャンプー&トリートメント&シャンプー詰め替え&トリートメント 詰め替え セット モイストオルナ オーガニックボトル+詰め替え 4点セット ALLNA ORGANIC


【28日9:59まで】半額クーポン有!医薬部外品 フェイスパック シートマスク 毛穴 パック 美白 の ツルリ 顔 肌 へWHITH WHITE フェイスパック 日本製ニキビ 肌荒れ を防ぐ メンズ も 使用可能 皮膚を保護 乾燥 を防ぐ 保湿 成分 30枚入 液量480ml

【28日9:59まで】半額クーポン有!LIFE-MAKE NUTRITION グラスフェッド ホエイプロテイン 1kg WPI プレーン 味 たんぱく含有量91% プロテイン ホエイ ライフメイク ニュートリション


【数量限定】半額クーポン有★1月28日9:59まで★シャンプー&トリートメント&シャンプー詰め替え&トリートメント 詰め替え & ヘアオイル セットオルナ オーガニックボトル2本(各500ml)+詰め替え2個(各400ml)+ヘアオイル1本(80ml) 5点セットALLNA ORGANIC