シャトレーゼの焼き立て菓子工房というコーナーに
リーフパイというものがガラスケースから見えていて
ずっと気になってたのですが
こんなイメージ
いざ買おうと思って来店しても
晩以降だと在庫がない時も多かったのです
しかし!今回四つ在庫があって
4個とも買いしめてきました!!
スティックコーヒーを淹れます
エスプレッソオレ、インスタントはAGF
今コーヒーが凄い高騰してますよね
近くの薬局で大容量を買えば
一本35円くらいです、そして手軽で美味しい
リーフパイは、思ったよりしっかり大きめに感じます
ヨーロッパ産発酵バターのいい香りがして
めちゃくちゃテンション上がります
一口たべると、サックサク!
甘味がしっかり目でざらめが美味しく
バターの風味も好み・・・
エスプレッソオレとの相性抜群でした
甘いのが好きな人にはドンピシャじゃないかな
そんなリーフパイ
このご時世でお値段なんと一枚150円+税
エスプレッソオレと合わせても
たったの約200円以下の至福タイム
しかも、大きいし、バターの風味もしっかりあってカロリーが気になるのですが
一枚全部食べても
108kcalとな
最強でしょ👀
これなら罪悪感なくカフェタイムが楽しめます
さらに美味しい食べ方として、トースターで軽く焼くといいらしく
やってみたら、めっちゃサックサク香りも香ばしくておすすめ
シャトレーゼで焼き立てリーフパイ見かけたら
まだ食べたことない方でホームパイとか好きな方は是非
余談ですがホームパイと食べ比べもしました
結論リーフパイの圧勝
なのですが・・・!
正直ホームパイも似たような風味で、値段や手軽さを考えたらホームパイすげ〜ってなりました
甘味はホームパイの方が控えめ
さくさくほろほろ感と発酵バターの風味がリーフパイの圧勝
私の母はホームパイが昔から大好きなので
今度リーフパイをお土産に買っていこうと思いました







