ニュージーランド 1965 エリザベス2世 6ペンス白銅貨 PCGS SP67 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:ニュージーランド

発行年:1965年(昭和40年)

発行枚数:25,000枚

品位:白銅

重さ:2.83g

ニュージーランドのシックスペンス。エリザベス女王のヤングヤングの肖像コインです。

こちらのコインはPCGSのSP鑑定になってまして、調べましたところ1965年の6ペンスは3種類の販売形式があったらしく、その内の一番発行枚数の少ないプルーフライクの個体がこちらになるそうです。

一応公式に未流通コインを特別に選別してしかも磨いてセット販売されたような形跡があるそうでMSでもPR鑑定でもなくSP鑑定になってるんだとか。

最高鑑定品は上にSP68が1枚だけなので準最高鑑定。

6ペンスコインは1970年以降発行されなくなったので基本的にエリザベス女王のヤングヤングの肖像がラスト6ペンスとなります。

もしかしたら例外的に記念コイン形式とかで他の肖像の6ペンス硬貨があるかもしれませんが、まあたぶんヤングヤングがラスト6ペンスでしょうかね。

そういえばまだ内緒ですが昨年チャールズ3世の肖像バージョンで最新版6ペンスが発行されてました。

6ペンスの歴史はまだまだ終わらないって感じでしょう。

1551年~1970年までの歴史と表記される事が多い6ペンス硬貨ですが、もしかしたら昨年のチャールズ3世で1551年~2023年と表記されるに相応しい状況になってるかもしれません6ペンス。

新たな歴史って時が経たないと認知されませんから、でも何か新しい状況が生まれている時代に今立っているような気がしますね。

女王の6ペンスはあと何枚か持ってますのでせっかくの令和6年6の月、順繰りご紹介していければと思います。