日本国 昭和41年(1966) 明治天皇御肖像牌 明治百年記念メダル | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:日本国

発行年:昭和41年(1966年)

発行枚数:不明

銀品位:純銀

重さ:120.00g

 

本日は2024年2月23日金曜日!!

天皇誕生日です♪

天皇陛下、御誕生日おめでとう御座います☆

毎年この祝いの日に何かコインの記事を書こうとネタ探ししているのですが・・・天長節!!なら、今上陛下のひいひい御爺様であられるこちらのメダルはどうでしょう!

1966年、明治改元100年を記念して造幣局から【明治天皇御肖像牌】と銘打たれた純銀メダルが発行されました。重量は120グラム。結構重いです。

そしてなかなかのハイレリーフ刻印。決して重ね置き出来ないレベルの浮き上がりよう。横から見ると凄い面白いです。

ケースはこんな感じ

こちらの純銀メダルはたぶん造幣局製だったはずなので発行枚数はきっとどこかに正式な情報あると思います。が、地味にまだ調べが付いておりません。

パカッと開けるとこう

たぶん結構発行枚数多いんじゃないかな?ってぐらい市場には溢れてますので今の所いつでも手に入るメダルです。このメダル色んな場所で見かけますね。もう58年も前のメダルなのにね。それともたった58年?

銀価格1グラム125円。

重量120グラム×125円=15,000円

説明書には色んな情報が

ややマット調仕上げでトーンの出にくい造りになってます。何より明治天皇の御肖像が大変厳つくて格好良い♪

キヨッソーネが描いたコンテ画

明治大帝の御尊顔はキヨッソーネさんが描いたものが一般的に有名ですが、こちらの銀メダルもなかなかマジ大帝って感じで良いですね★

さて突然ですが私はコイン収集の目標の一つとしてラピュタに出てきた金貨の元ネタを探してます。

こちらですね(笑)

2018年3月10日、今日もいつも行ってるコンビニエンスストアの惣菜コーナー

この肖像、元ネタは必ず実在すると思って探してまして、似てる肖像のコインを見つけたら無生に欲しくなります。

で、この明治天皇メダルを見てビビっと来たわけでして。宮崎駿がインスピった元ネタはこれじゃない?って思いながら、どっかの好事家(こうずか)が集めてるらしいよ。どう?似てません?絶対これっしょ!!

いや実際ドイツコインにもいっぱい似てるのあってね、もちろん真相など分かりませんが。分からないまま突き進み、まな似た肖像を見つけては嬉しげに記事を上げるつもりです(笑)その繰り返しを続けていずれ答えを見つけて行きたい所存☆ちなこちらの純銀メダル、60グラムの純金バージョンも存在するそうな!そんなの3枚も貰っちゃったらパズーみたいに投げ捨てる事できず、プライドへし折られそうですよね(汗)