中国 1934(民国23年) 孫文 ジャンク船 1ドル銀貨 PCGS MS64+ | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:中華民国

発行年:1934年(昭和9年)(民国23年)

発行枚数:128,740,000枚

銀品位:0.880

重さ:26.73g

中国貨幣の相場が下落傾向のようですね。手数料込み14万円弱で落札。

敢えて正直に言います。私は意識しないとオークションでは下落傾向のコインしか落札出来ない性格をしています。

入札心理がいつもそんな感じだから。これは恥ずべき手癖なのですが懺悔します。多くの場合、その心理で入手したコインは後で痛い目を見るのです。

そして遂に掴みました中国コイン。有名な孫文の肖像と裏面にはジャンクと呼ばれる船が描かれた貿易銀になります。昔はありふれたコインで誰も価値を見出さない贋物だらけの種類って印象でした。近年そのこびり付いた負の印象すら覆す力強い上げ方をしたので私の目にもちょっと価値があるように映り始めてちょっかい出したら落札しちゃたって寸法の孫文コイン。

グレードはまずまずのMS64+。でも自分で思いますに、私が今掴んだと言う事はこれから相場が益々下がる事を意味してると思います。今回の勝ち方は特にそんな雰囲気ビンビンで入手するに至りました。経験上これは下がって阿鼻叫喚、あとで後悔するパターン。

なので先に負け宣言しとこうって魂胆のブログ記事です。

だから今はオススメしません。もしジャンク購入を考えている方はもうちょっと相場が下がってから入手する事をオススメします。買ったコインが買った時より価値を下げるって体験は辛いものがありますからね。そんな仕打ち誰も受ける必要ないのです。

コイン収集って損得勘定を含んで突き進みますから時にこの誰にも言えない入札心理について懺悔しとかないとどうにもカッコつかなくなるんで・・・この気持ちってわかります?コインて自分を写す鏡のよう。