日本国 昭和39年(1964) 東京オリンピック 1000円銀貨 NGC MS66PL | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

/^o^\フッジッサーン

国名:日本国

発行年:昭和39年(1964年)

発行枚数:15,000,000枚

銀品位:0.925

重さ:20.0g

本日は2023年2月23日(祝)、天皇誕生日です☆

天皇陛下、お誕生日おめでとう御座います♪

世界広しと言えど数少ない君主国。

その国家元首のお誕生日。

所謂ナショナルデイで御座います!

いやぁ、めでたい☆

てか去年の今日気付きましたよ!!

2月23日とは・・・

富士山の日じゃん!!!

語呂合わせで223(フジサン)!

知らんかった。しかも2023年って二重に富士山って事やん!二千年に一度の富士山イヤー!!ドッカーン!!!イェイ!

ヨシヨシじゃあじゃあ何か富士山コインを見繕ってブログ書かなきゃ(使命感)ってそう思い立って早1年。早いものですね。

そしてなんとか見繕いましたよこのコインb

富士山記念の渾身の1枚です★

今日に間に合いました良いの手に入った♪

(昨年末の収穫だけど)

日本の記念コイン第1号、この大人気な千円玉はご覧の通り大変立派なフジヤマがデザインされております。荘厳♪

グレードがMS66PLと比較的珍しい鑑定を受けておりまして。

PLはプルーフライクの略。

プルーフっぽいって事ですがさてこの個体はどういう検知からプルーフっぽいとの判定を受けたのでしょう??

フロストか、刻印の切り立ち具合か、鏡面力はやや低い模様だが一瞬プルーフっぽい写りも致します。なかなか興味深い個体でした。ダメージ量は何気に少なく、MS67グレードあっていい気もするキワキワな所。

流石のグレード、写真に撮った感じ写りは相当栄えました。

えっ!?てか今日、富士山登ってる人いるの??寒いけど。

てか居そう。絶対居そう。今年今日この日を狙って登る人って絶対いるよね。裏山。

我はまだまだ修行不足の為、日本一の登山に挑戦する勇気はありません。でもこりゃ機があれば是非今年中に登ってみたいよね2023。マウントフジ。

そんな事を思う富士山記念日でした☆

いや~めでたい♪