時代の変わり目とコインへの影響④ | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

"未来を読む"のは非常に難しい事です。と言うか基本的にそりゃ不可能な事柄であるのですが、その前提で敢えて未来予想するのは一種のエンターテイメント。誰もが好物だったりするでしょうか。

特に"相場"の未来予想は直接的に損得に関わりますのでこのジャンルはもう血眼で予想を当てに行くレベル。然し、これって不思議と当たりませんよね(汗)

"相場"は単純化すれば所詮"上"か"下"かの二択なんですが、去年の急激な円安を当てた人はいませんでしたし、逆に円高になるって論調が多数派だった頃に円安になった印象でした。なんなら今年は益々円安が進むぞ!!なんて言われて主婦の方々まで銀行に言われて更なる円安に投資した瞬間、現在円高に振れてますし(爆)綺麗に逆行く始末。

これには一種の法則があるそうです。

世の中、未来予想を意識高いレベルでやってる人達の噂が、その界隈にある一定割合浸透して常識を形成し始めたら赤信号。その逆の結果になるって法則(笑)

皆が未来を想像してしまったら逆に動く。いや、噂が大きくなってそれを聞いた一部の逆を願う人の耳に入った瞬間その未来が崩壊するって摂理?う~ん

だから本当の願いはたやすく大勢の不特定多数に聞かれてはいけません。内緒の方がいいです。でも少数ならギリ大丈夫らしくその匙加減が超難しいって話(笑)そして本当の願いはちゃんと願わないと叶わないし、絶妙なんですよねこのバランス。

なんかそんなのがあるらしいですよこの世のバグ。裏技らしいです。

悪い事も同じで、地震が来るぞ来るぞ言えば来ない法則。ユーチューブとかでXデーが頻繁に定められてるのは本当は来て欲しくないから、来るぞ来るぞ詐欺を使って無事平穏に過ぎ越そうって寸法らしく・・・。でもいよいよ限界来たら一気に破裂しちゃうのでそろそろ限界ヤバイんじゃないかなとか言われてます。

去年のロンドン橋陥落なんか来るぞ来るぞ詐欺にならなかったし。それがマジでヤバイ(汗)あ、来るんだ!と流石に焦りましたね。

 

で、そこまで言って私のシナリオはこうです。

【世界中でジャパンコインコレクションの奪い合いが起きる空前の日本貨ブーム】

未来はこれ。これがいい。この願いは引き寄せられるでしょうか!?

 

ところで2年前、2021年の4月頃から日本の円銀が急激に相場を上げ始めましたね。印象深い出来事でした。しかしこれはアメリカのモルガンダラーやピースダラーも同じで、同時期に相場を上げております。数コインと言われて久しいコイン達の爆上げは何を意味しているのか。

日米英(だけじゃないかもしれませんが)どこの銀貨が失速するかしないのか激レース。皆さんどこに賭けましたか?一番人気はやはり英国?もしやオッズの高い大穴は日本か?

2023年、コインをどう愉しむかの一つの方法論で御座いますが、こんな感じで私はニューイヤーを楽しんでみようと思ってます。未来の相場、読めたら凄い楽しいでしょうね。