大日本帝国 大正11年(1922) 鳳凰小型50銭銀貨 PCGS MS67 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:大日本帝国

発行年:大正11年(1922年)

発行枚数:76,320,000枚

銀品位:0.720

重さ:4.95g

鳳凰50銭銀貨の初年号、大正11年銘のコインです。大正11年は西暦で言う所の1922年。昨年で調度100年の節目で御座いましたね。

いやぁめでたい☆

100年前は世界情勢も相まってか、1922年前後に色んなコインが生まれては消えたりしてます。日本貨幣カタログを眺めながら、う~ん激動♪とか感じます。

個人的に結構この鳳凰50銭シリーズが好きで良く集めてるんですよねぇ。スラブ入りで全年号MS66以上のコレクションを作りたいなぁ~とか思い始めて既に何年目でしょうか?これがなかなか難しい。超長期戦で挑んでます。

特に最初はそんな気なかったのにいつの間にかPCGSスラブ縛りとか色々こだわりが生まれてなかなか収集が捗ってません><

なんか長期でやってると次第に自分ルールが出来上がると言いますか、頑固者なんでしょうね(汗)マイペースが崩せない感じ(笑)

初年号は準々特年ぐらいの扱いですが、比較的簡単に綺麗なのを収集できます。スラブの鑑定数を眺めますにMS67レベルの高鑑定は特年や準特年より並年の方が入手困難になる不思議ジャンル。落札価格も案外鑑定枚数に比例して高くなる印象があります。

ここだけの話、スラブ化を狙ってる方はこの鳳凰50銭ジャンル、並年の最高鑑定狙うと今最強に化けるラッキーゾーンになってると思います。

T15>S5≧S6≧S7≧T14>S8

↑裸からこれのMS67取れたらたぶん10倍ぐらいに化けます。

とまぁ人任せのおいしい話はさておき、この個体は年号面が異様に美しいのでお気に入り。リム周りの程よいトーン、平金部のテリなんかが相当パンチ利いてて好き。鳳凰50銭は個体によってPLやトーン、色んな美しい顔を持ってて面白いですね。