オーストリア 1908 フランツ・ヨーゼフ1世 御在位60年 5コロナ銀貨 PCGS MS63 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:オーストリア帝国

発行年:1908年(明治41年)

発行枚数:5,089,700枚

銀品位:0.900

重さ:24.00g

雲上の女神の対となる御在位六十年記念貨。オーストリア帝国フランツ・ヨーゼフ1世の5コロナ銀貨です。

発行枚数は膨大で特段レア度はありません。しかし何故か鑑定済み品が日本のオークションに並ぶ事は少ない現状です。

グレードはMS63準未使用クラス、このコインの鑑定実績的にMS63は中の下といったところです。ハイグレードはなかなか流れて来ませんね。金貨の方は大人気で毎回オークションを賑わせておりますが、銀貨を見かける機会は極端に少ない印象があります。未鑑定品はよく出てますけど。

裏面は60年を祝ってはしゃぐ名誉の女神。右手に月桂樹を持ってますね。なかなか御茶目な構図です。彼女も雲上の女神同様、エリザベートって解釈でいいんでしょうか?

雲上の女神と並べて撮影。こうやって対のコインを並べてみたかったので第3回AWマンスリーeライブで先日落札しました。コロナ禍相場のコロナ銀貨なのにまだ全然安値なので購買意欲そそります。とはいえ発行枚数に比すると相対的に安くも無い高値クラスの銀貨と言えるのでそれなりの人気を感じますね。

どうやらこの銀貨にはプルーフ貨があるそうです。製造初期ロットが偶然プルーフ貨っぽい出来なのか、本当にプルーフ貨を意図的に作った物なのかはPF鑑定された実物を見ないとちょっと分からないですね。こちらの個体は観察すると完全に流通貨仕様のコインでした。このMSから察する分には偶然PFレベルにはならない製造方法のように見えますのでPF鑑定品は意図的なプルーフでしょうかね。

フランツ・ヨーゼフ1世御在位60年記念貨は謎が多いです。