イギリス 1893 ヴィクトリア オールドヘッド 6ペンス銀貨 NGC MS66 | コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

コイン収集 ~趣味のコレクションブログ~

アンティークコインを中心に日本の近代貨幣や記念コイン、金貨銀貨など、
趣味で収集している物を少しずつアップしながら個人的視点で解説していきます。
好きなモノをとことん楽しむをモットーにやっていきますのでどうぞ宜しく。

国名:大英帝国

発行年:1893年(明治26年)

発行枚数:7,010,000枚

銀品位:0.925

重さ:2.83g

 

こちらは昨年の泰星オークションで入手したヴィクトリア女王の6ペンス銀貨です。並年号の流通貨ですので特段レア度はありませんが状態が驚くほど良かったのでゲットしました。肖像は高齢となった時のお顔です。ヴィクトリア女王のコインには大きく分けて3種類【若かりし頃の麗しい肖像】【高齢となった前期の肖像】【高齢となった後期の肖像】があります。こちらのコインは最後の肖像画ですね。

コインの雰囲気は縦線状の変色があってこれが"古さ"が醸し出しているように感じられますが傷はほとんど無く未使用の輝きを残しています。片側(左)にうっすらブルートーンが載っていて角度によっては凄い綺麗に見えます。右側がシルバーを残しているので遠目に見るとトゥーフェイスな印象の6ペンスです。

裏面はマットプルーフのような鈍いシルバー色。輝きは薄いですがこちらも傷らしい傷はありません。MS66グレードの大事にされてきた事が分かるお守りコインです。

それにしてもビクトリア女王って畏れながら凄い可愛いですよね。若かりし頃の肖像画がたくさん残っておりましてどれも色が玉のように白く、ふくよかでお目目パッチリですから超美人さんです。いやもしかしたら絵師の方が最近のスマホの写メみたいに相当補正入れてるのかもしれませんが(笑)後世に残った肖像はどれも超~プリティーで惚れ惚れしますね。

こちら角度を変えてトーンを浮き上がらせてみました。やはりアンティークコインの輝きは戦慄を覚える程美しい・・・。年季の入った銀貨の輝きは金貨にも負けない"良さ"があります。侘び寂びの世界に近いものでしょうか。こういうコインをコレクションしていくのは本当に愉しいモノがあります。6ペンスの小さな世界もなかなかのものです。