気分的には自粛 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

囲碁を打ちたいという気持ちはありますが、
気分的には自粛したい気持ちです。

今月は地震前に2局、地震後には1局だけ
打ちました。

打っていても、気持ちは乗れないです。

でもプロの方は打つことが仕事ですので、
がんばって打っていただきたいし、今週から
通常の対局も始まるとのことで、楽しみでも
ありますが、気分は自粛気味。

昨日、月刊碁ワールド4月号の発売日で、
ミユキモールのツタヤで購入しました。

3冊も入荷していたので、びっくりしましたが、
1月号の認定100問の結果が出ていたので、
見てみると88点でした。

自分では100点に近いのではと思っていた
ので、ガッカリでしたが、回答を見て納得。

自分の甘さを痛感です。

ところが全応募の3等書籍文庫いずれか1冊
というのが当たっていましたので、感激して
います。

また、棋聖戦第6局の封じ手クイズで正解と
なり、勝者扇子(張栩さんの詰め碁扇子です!)
が当たって、送られてきてました。

被災者の方には申し訳ありませんが、自分には
2重の喜びがありました。

アタリづいていて、怖くなりますが。

認定100問の88点は四段の認定をされたので
すが、四段の免状は持っているので、10年以上
は実力が向上していないわけです。

ただし、89点からは五段の認定になるので、
あと一歩というのが希望の光です。

では。