こんにちは!

 

女性の生き方、働き方研究家、いながきすみこです。




今日は、職場の人間関係のお話しをしますね。



会社を辞めるほどではないけれども、職場の人と意思の疎通ができず、仕事がうまく進まない時がある。


これは誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?


私にも何度も同じような経験があります。


人によっては体調が悪くなってしまい、職場を変える人もいるでしょう。




普段、私は東京、八重洲でパワーストーンショップをしているので最近あったご相談内容からお話ししますね。


----------------

ご相談内容はこちら


厄年で、今年はなんだかツイていないようです。

厄年ってやっぱり影響あるのでしょうか?

なんだか最近同僚とそりが合わずうまくいかないです。


-----------------


厄年は科学的には根拠はなく、

昔から厄年は身体の変化が出やすく今まで不摂生されていた人は病気になりやすい。

そんなことから厄年と言われていたようです。


※厄年について、→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4



話しは戻って、厄年だからということでもなく、

恐らく人間関係で悩むことが多い方は、過去にも同じパターンがあるようです。


これは恋愛でも、職場でも、家庭でも夫婦でも同じです。

相手が変わるだけで実は現象は同じなのです。


ご自身が気づいていないだけ・・・



ここで少し立ち止まって考えてみましょう。


過去の苦い経験を思い出すのはちょっと辛いかもしれませんね。


ですが、ちょっと書き出してみることをおススメします。


どんな内容でその人とぶつかったのか

意地悪をされたことでも構いません。


まずは、出来事だけを書き出してみる。


たくさん書けば書くほど、いいですよ。


出来事を書き出したあとは、そのときの気持ちを書き出す。


段々、気づきがでてくると思います。



実例を1つあげますね。


25年来の友人の話しです。


彼女は、派遣社員で大手企業の人事で仕事をしていました。


毎年、仕事が忙しくなる春先に同じことで悩んでいます。


春は人事異動や退職、入社する人が増える。

人事の仕事が忙しくなるのは当たりまえの時期なのです。


ですが、忙しいことで感情が高ぶってしまい、自分の感情を抑えられず職場の人に当ってしまうことが原因です。

毎年、毎年同じことを繰り返し、春先になると毎日愚痴のLINEが届きます。


どんなアドバイスも彼女の耳には届かないのです。

なぜなら、被害者意識。

なんで私やらなきゃならないの

私は仕事ができないダメな人間


と自分で自分をダメ出してては落ち込んで

周りの人からアドバイスが全く耳に入りません。


彼女の場合はまず、感情の整理ができない。

仕事の優先順位をつけられない。



これは自分自身が気づいて、改善していくしかないのです。


結局、彼女は派遣社員でしたので、次の職場に行っても同じことを繰り返していました。


そのたびに、「私は仕事しない方がいいんだよね」と・・・


うーん。仕事をしないというよりも、自分を客観的に観て、感情の整理ができれば済むことなのです。

ですが、本人が気づかない限り感情の整理はできないのです。


ここで、一番簡単なのは、書き出すこと


出来事を書き出し、そのときの感情を書き出すこと


これができれば、感情の整理はできるようになっていきます。



今、職場の人間関係で悩んでいる方

また、同僚と意思の疎通ができずに仕事がうまく進まない方には、おススメのワークです。



是非、やってみてください。


やるという行動に移さない限りは何も変わりません。


例えば、今回の問題が時間と共に落ち着いたとしてもまた、同じことは繰り返し起こります。



是非、書き出しワークを行動に移してみてくださいね!


来週は3つの「トウソウ」の話しをしますね。

楽しみにお待ちくださいね。


 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~* 

意思を、石に宿す。 

パワーストーンショップ 

とぱーずいながきすみこ

 

 webページはこちら 

https://www.topazjewely.com/ 

 アメブロはこちら 

https://ameblo.jp/fruitful-3/ 

 Facebook 

https://www.facebook.com/sumi.inagaki

*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています乙女のトキメキ
あなたの応援が励みになります。

人気ブログランキング