唄う鳥居のブログ

唄う鳥居のブログ

鳥居勇介が武道館ライブと海外ツアーを成功させ、それを動画生配信するまでの全記録!

武道館ライブ、海外ツアーを成功させるまでの記録
すっかりご無沙汰になってしまいました。
みなさん年末いかがお過ごしでしょうか?

僕は最近健康とパフォーマンスの改善を考えて、こんな本を読みました。

7時間睡眠
この本を読んでから7時間睡眠を目標に寝てます。7時間を下回るとパフォーマンスが低下してしまい、かつ自分ではパフォーマンスが低下していることに気がつくのは難しいとのことでした。

たしかにそう言われてみると、寝不足でも「できてる気」になってますね。


そうなのか〜と思うくらいでしたが、最近始めた習慣で、睡眠時間が確保できていない時にパフォーマンスが下がっているのを自覚する出来事がありました。


デュアルNバック
少し前に「デュアルNバック」というゲームというか脳トレをやってました。単調で面白くないのでやめちゃってましたが、これもこの本を読んで再開しました。

8っつの正方形がランダムに光って、光るのと同時にアルファベットが発音されます。

それがN回前と同じ場合にだけ、ボタンをタップするという簡単で単調でかつ、難しい

1番面白くないタイプのゲームですwww


ただ、効果が凄くて、ワーキングメモリ(短期記憶)や集中力が上がって、ほぼ先天的に決まっているIQまで上がる可能性があるとゆうやつです。

今は3週間続いて、N=5まで来ました。6の壁かめちゃくちゃ高いんですが…

それで、睡眠が足りていない時はこの成績が悪いことに気がつきました。

僕が使ってるアプリは、一定数間違えるとNが一つ戻されるもので、

7時間睡眠が取れた時は、N=4〜5を行き来して、3に落ちることはまずなくなったのですが、

睡眠が足りていない時にはひどい時には2まで落ちてしまうことがあります。


何よりも睡眠
意識のない時間が1日の1/3くらいあることは、個人的にはあまり好ましくはないですが、

寝不足だと処理能力が1.4倍くらい(確か)遅くなるそうなので、それを考えると、睡眠時間を確保するのは致し方ないと思いました。

寝不足でもできてるつもりだったのが間違いだったと言うことに、予期せぬところで気が付けて良かったと思います。

これからは十分な睡眠時間の確保を優先順位の1番上に置いておこうと思います。


ただ一つだけ注意点があって、寝過ぎは寝不足と同じくらい体に良くないそうなので、避けた方が良いです。


朝まで飲んで次の日12時間寝る、みたいなたまに僕がやらかしてしまう睡眠はアウトですwww


今日も日付が変わる前に寝ようと思います!









寒くなってきましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

読書と英語と楽典と、僕は引きこもり隠キャ生活を満喫してます。机に向かって英語と楽典の問題集を解いてる時が、1番幸せだと感じるようになりました。

ステージに立つ人間としては、多分良い傾向ではありません。www


さて、その引きこもり生活の中で読んだ、精神と肉体の健康法について書いてある、こちらの本に影響されて、健康マニアになりそうです。


この本で提唱されている健康法をザックリ書くと、

1、1日に飲むお酒の量は純アルコール20g以下(缶ビールなら500ml 一本)に押さえ、週2回以上の休肝日をとる
2、週に150時間以上の運動
3、毎日7時間以上の睡眠をとる
4、脂質、塩分、糖分を抑えた食事を取る
5、禁煙

と、大体こんな感じです。

良くも悪くもすぐ影響を受ける正確なので、すぐに始めて、それで1〜4まではクリアしました。もともと2と4はクリアしてたし、3はYouTubeを見過ぎないようにすれば良いだけだったので楽勝でした。

1は辛かったですね。飲んじゃいけないと思えば思うほど飲みたくなる。まぁ、過去形で書いてますが、気をつけてないとすぐ元に戻ると思うので油断できませんが。

ただ5だけが一向にできません!

この本でも1番悪いって書いてあるのに、
1〜4をやっても、5でチャラになっちゃうのに、
吸える場所を探すのがめんどくさいのに、
臭いのに、

そもそもこの本を読むまでやめる気がなかったんですが、やめようと思いはじめただけで進歩ですかねー?

やっと大統領選挙の決着がつきました。(表向きには)

気にしないようにしようと思っていても、気になって気になって、何度もツイッターやYoutubeを開いてしまっていましたが、

それもひと段落です。

不正疑惑や訴訟が止まらないので追えばいくらでも追えるんですが、とりあえず自分のやるべきことに集中しないといけないので、ひとまず忘れます。

今回の選挙でひとつだけ思ったのは、以前よりネットやメディアは増えたけど、真実を報道していると思われる機関や個人はマイノリティでかつ、まだ力はない。

ということですね。

ただ、不正や偏向報道といったものはありうるということだけは、10年20年前よりは、一般人でも認識しやすくなりましたね。

それがわかっても、その力のある既存メディアをひっくり返したり、訂正できるようになって、本当に公平な世の中になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。


さ今日から『アストロロロジー〜おかしな12星座うらない〜』のエンディングテーマで、arimiriの「星灯り」が流れてます。

美里ちゃんが登場キャラクターのめーたんの声優もやってるとのことで、前クールから観てるんですが、

知ってないと、美里ちゃんの声だと気づかなかったと思って、凄いなぁと思いました。
なんか小学生の文章みたいですねwww
J:COM TV 毎週日曜日朝7:45〜

話は変わりますが、最近本を読むスピードが上がりました。

読書はずっとしてきましたが、ここ1年意図的に倍の数を読むようにしてたら、早くなりました。

読書はなんとなく違うんじゃないかと思ってましたが、楽器と同じで、訓練して慣れると上達するんですね。

ネットだとその情報の出所や真偽を見極めるのに時間がかかるし、有益でない可能性が高いので、
効率よく、正しい知識を正しく理解するにはやっぱり、本ですね。

もうすぐこれを読み終わりますが、読んで良かったなーと思ったので、興味のある方は是非読んでみてください!


昨日のライブご来場の皆様、配信を視聴してくれた皆様、どうもありがとうございましたー!


ソロだから打ち上げはないよなと思っていましたが、色々あって打ち上げに行きました。(正確には打ち合わせだったはずwww)

もう明日から11月で、60日で今年は終わるし、冬にかけてコロナが心配な部分はありますが、

まだまだイベントは終わらないので、気を抜かずに年末まで駆け抜けようと思います!


11月のソロライブはこちらです、初めての会場です!