今日はインターネットが・・・

マンションの隣の家が工事だったせいか、自分家のパソコンのインターネットが繋がらない!
という事で、家から自転車で5分の所にあるネットカフェでブログを書いてます。
ブログを開設してから家のパソコンでずっと記事を書いてたので、こんな事は初めて。
ネットカフェのパソコン、気持ちがいい程インターネットの速度が速くて便利です^^
家のパソコンだとページが切り替わるのが遅くてイライラするけど、ここのは一瞬だもん。
家のとは違う回線使ってるんだろうな~。これだけ速いならうちも欲しい。
今日は図書館で夏休みの宿題を少しやって、
電子ピアノでX JAPANの曲を片手で出来る所まで弾いて、
X JAPANのDVDを少し観て、
晩飯のカレーチャーハン食べて、
頭痛がするのでバファリン飲んで、
ネットカフェへ・・・という生活でした。
夏休みの宿題は、例年より少なくて、今年は図書館へ行ってそこそこやってるので残りは少し。
残りは英語のプリントと、家庭科の「絵本製作」だけ。
それが終わったらピアノに専念しないと。
いつまでもX JAPANの曲を弾いていても仕方がないので「はじめてのピアノ」みたいな本を買ってこないといけないなぁ。まだ音符も読めないし^^;
マカロン

「マカロン」という有名な洋菓子とか聞いたけど、全然知らない。洋菓子は得意じゃないし。
よく見ると、ジュビロのスイーツフェスタにもこれと似たお菓子が売ってた。
6種類の中から選んで食べた赤いマカロンは、甘酸っぱい苺みたいなソースが入ってて、思ったより美味しい。
洋菓子でも、甘ったるいのよりもこういう甘酸っぱい、後味がすっきりする方が好みです。特に夏は。
朝起きたら筋肉痛になってました。
夏休みに入ってからニート同然な生活をしてるので、昨日の保育実習で久しぶりに身体を動かしたら身体も堪えたみたい。
よく幼児関係は「体力勝負の仕事」って聞くけど、本当にそうだと思った。
自分が筋肉痛になってしまう仕事を女の先生達が毎日やってる訳だから凄い。
これから鍛えなきゃいけないな~と思いました。
一日保育体験

ブログでは初めて書きますが、数少ない男性保育士を目指してます。
前に愛知へ行った希望先の専門学校も、保育の専門学校です。
前に愛知へ行った希望先の専門学校も、保育の専門学校です。
今日は一日保育体験に行ってきました。
中学・高校と数時間の保育体験が2度あったけど、一日も体験するのは初めてなので良い経験になりました。
専門学校の体験入学にも数十分だけ園児と遊べる時間があるんだけれど、学生の人数が多いせいか全然園児と触れ合えない;
「俺、向いてないのかな・・・」なんて思ったけど、今日の一日保育で一気に自信になりました。
中学・高校と数時間の保育体験が2度あったけど、一日も体験するのは初めてなので良い経験になりました。
専門学校の体験入学にも数十分だけ園児と遊べる時間があるんだけれど、学生の人数が多いせいか全然園児と触れ合えない;
「俺、向いてないのかな・・・」なんて思ったけど、今日の一日保育で一気に自信になりました。
朝9時前に保育園へ行って、全部のクラスを回って挨拶。
自分が希望した5歳児のクラスの担当になって、園児と歌って、遊んで、手伝いをしてお昼ご飯を食べて、睡眠時間に園児を寝かしつける体験もして、あと・・・書ききれないくらい多くの事をした保育体験でした。
自分が希望した5歳児のクラスの担当になって、園児と歌って、遊んで、手伝いをしてお昼ご飯を食べて、睡眠時間に園児を寝かしつける体験もして、あと・・・書ききれないくらい多くの事をした保育体験でした。
印象に残ってるのが
・ペットボトルにお絵かき。
海と太陽と星の絵を書いてたら園児に「なんで太陽と星が一緒にあるの~?」って突っ込まれました(笑)
確かにアリエナイ。園児に言われるまで気が付かないとかヤバいかも(笑)
・お昼ごはんは米飯持ちで、おかずは給食。自分が本当に苦手なトマトが給食に;
園児と話をしてると、トマト嫌いなのが先生に伝わって、先生から「頑張って!」とガッツポーズ;
結局3分の2は頑張って食べて、先生に褒められて園児にも拍手されました^^(じゅびた、今年で18っす)
その後、先生に「無理やり食べさせてしまったみたいでスミマセン^^;」って。いえいえ^^
確かに無理やり食べたけど(笑)
海と太陽と星の絵を書いてたら園児に「なんで太陽と星が一緒にあるの~?」って突っ込まれました(笑)
確かにアリエナイ。園児に言われるまで気が付かないとかヤバいかも(笑)
・お昼ごはんは米飯持ちで、おかずは給食。自分が本当に苦手なトマトが給食に;
園児と話をしてると、トマト嫌いなのが先生に伝わって、先生から「頑張って!」とガッツポーズ;
結局3分の2は頑張って食べて、先生に褒められて園児にも拍手されました^^(じゅびた、今年で18っす)
その後、先生に「無理やり食べさせてしまったみたいでスミマセン^^;」って。いえいえ^^
確かに無理やり食べたけど(笑)
子どものパワーって凄い。夕方5時に終わって帰った時はクタクタです。
でも楽しくてやりがいのある仕事だって事が分かったし、凄く充実した日で大満足でした。
でも楽しくてやりがいのある仕事だって事が分かったし、凄く充実した日で大満足でした。