潮干狩り



親戚達と全部で9人。船に乗ったのは久しぶりで、スピードもあって爽快でした。
最初はなかなかアサリが見つからなかったけれど、やっていくうちに少しずつだけどアサリの手ごたえが。
お昼に食べた鮭のおにぎりが美味しかった。やっぱ外で食べるものは良いなぁって思う。
その後またアサリを獲りにいって、おじさんに良い場所を教えてもらい掘ったら大ヒット。ゴロゴロ出てきます。
手が疲れて帰る頃には、船には大バケツにたくさんのアサリが。
写真ではこれが一部だけど、全部で20kg近くは獲ったそう。
自分・兄・父が獲った分は家に持って帰って、晩飯はアサリ料理にして食べました。
アサリの味噌汁は、猫まんま(味噌汁にご飯を入れるやつ)にすると美味しかったです。
自分で獲ったアサリは美味い!
自動販売機
学校の教科書で「世界中で、日本ほど自動販売機が置かれてる国はないだろう」って文章を読んだ。
日本は自販機大国です。
日本は自販機大国です。
祖父母の家の前にもコカコーラの自動販売機が置いてあります。
テレビでもやってたけど、自動販売機を置かせると会社から売り上げの何割かもらえるそう。
コカコーラから、その7月分の詳細表が届いたので見せてもらいました。
テレビでもやってたけど、自動販売機を置かせると会社から売り上げの何割かもらえるそう。
コカコーラから、その7月分の詳細表が届いたので見せてもらいました。
売り上げの2割を手数料としてもらえるそうです。
総売上×2割=20380円。
販売機の電気代が月3千円かかるらしいけど、それでもめっちゃ儲かるじゃん。
夏はジュースがよく売れるらしく、冬はこの半分くらいだそう。
教科書曰く「もう(自販機を)置ける所はほとんど置きつくした」だって。
土曜日のジュビロでの出来事
・磐田駅からスタジアム行きのバスに乗った時、乗客は自分を入れてたったの4人で出発しました。
こんなにガラガラのバスに乗ったの初めて。少し心配になりました。
・カレンダーのサポーター撮影を初めて撮ってもらいました。
今まで別の友達が照れ屋だったり、レッズサポだったりで一度も撮った事がなかったのでちょっと嬉しい。
来年のカレンダーは頑張って自分の写真探そうと思います!時間かかりそうだな~(笑)
でも、開門前にゲートで並んでる人全員に「撮ってもいいですか?」って聞いてました・・・。
・磐田駅からスタジアム行きのバスに乗った時、乗客は自分を入れてたったの4人で出発しました。
こんなにガラガラのバスに乗ったの初めて。少し心配になりました。
・カレンダーのサポーター撮影を初めて撮ってもらいました。
今まで別の友達が照れ屋だったり、レッズサポだったりで一度も撮った事がなかったのでちょっと嬉しい。
来年のカレンダーは頑張って自分の写真探そうと思います!時間かかりそうだな~(笑)
でも、開門前にゲートで並んでる人全員に「撮ってもいいですか?」って聞いてました・・・。
ジュビロで冷やし中華

1人だとなかなかああいう所で食べにくいけど、今回は友達とだったので気軽に食べれた。
いつもはラーメンの店だけれど、今は夏という事でメニューが冷やし中華に変わってました。
席に座れてから急に混んで来たのでグットタイミングだった。
俺は「食べるのはもうちょっと後でいい」と思ったけど、友達のナイス判断です。
美味しい冷やし中華でした。苦手なトマトは友達に食べてもらいました。
食べながら「小学生の頃に給食でトマトが出た話」なんかで盛り上がった(笑)
トマトは、ブログでは書けないような苦い思い出が結構あるんで^^;
その友達とは幼稚園から中学まで同じなので、お互いサッカー好きだし話が合う。
試合後に磐田駅まで歩きで帰ってる時も、ずっとジュビロについて語り合ってたし。
ジュビロのサッカーがわかる友達と観戦すると、1人観戦より面白い。