うちの昭和もの。 | のほほん ほんほん

のほほん ほんほん

日常のおぼえがき。

その昔?4月29日といえば 天皇誕生日・・・で

 

うちのおじいちゃんは 国旗 揚げてたハズ。

 

なにしろ 信奉してたからな~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

で 昭和の日???ということで

 

 

 

 

牛の家にある 思いつく 昭和のものを 書いてみようと・・・。

 

まあ 住民は 昭和生まれ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

足踏みミシン、 牛の母の嫁入り道具だったらしい。

 

牛が小学校 高学年、5年か6年の時に 家庭科で足踏みミシンの仕組みを習った。

すでに知らない子も いたと思ったが・・・。

 

家に実物がある牛としては 結構真面目に教科書を見てたな~。

油切れの時は その知識が 役に立ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

半世紀は すでに いっしょだわ。

細かい部品が壊れて 使えなかったけど 今の家に越してから ネットで

修理屋さんを探し 直してもらって 現在も 活躍してます。

 

機械なので 部品と油があれば 大丈夫グッ

あとは動かす 牛の足・・・。 電気無くても動くのって いいと思うんだけどな~。

ベルトは数回替えました~。

 

 

 

もう一つは 小さい文机。 実家を壊すときに もらってきました。

天板は たいらで(当たり前ですが) 実家のものにしては

しっかりしてて爆  笑爆  笑爆  笑 捨てるのはもったいない。

 

牛の家では 玄関開けたときに見えるところで お花(生け花とかアレンジ)の台に してます。

引き出しもあるので 小物入れになる・・・・が しばらく開けてないので

何が入っているんだか???? 確認しないとな~爆  笑爆  笑爆  笑

 

以前 叔母さんが来たときに「懐かしいのがあるねぇ」と 言ってたニコニコ

見てすぐにわかるとは・・・さすがの存在感爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

今  昭和天皇、なんで長生きだったのか

なんとなく 意味深で思う  この頃グラサングラサングラサン