ステップアップクラス夏のパーティー | ほっぺたおちた!

ほっぺたおちた!

白崎茶会のレシピと出会い、日々ほっぺたを落とし続けているハム太郎系?アシスタントのブログ




__.JPG

皆さん、こんにちは!

ステップアップクラス夏のパーティー全4クラス終了しました。

今回のステップアップクラスは

「夏のパーティー」

ちょっとしたコツで

とっても簡単に、

パパッと
華やかなパーティーメニューが作れる。

そんな嬉しいクラスでした。

メインはこちら

__.JPG
なすとエビのチリソース‼︎

エビ、エビ、エビです~\⍢⃝/

プリップリで柔らかいエビと、ジューシーなナスにピリ辛チリソースが絡んでおいしい‼︎

おかわり下さい!

!ご飯が進む一品です。

こちらのエビは陰陽洞で取り扱いのあるエコシュリンプを使用しました。
(ステップアップクラスでは産地や製法が管理された安心で上質な魚介類を少量使います)

__.JPG
レタスとレンズ豆のサラダ

__.JPG

発芽レンズ豆のマリネ、ローストアーモンド、白みそ粉チーズをたっぷりトッピング


__.JPG

この発芽レンズ豆、

なんとお家で簡単に作れます。特別な道具もいりません。

しかも、食べる時はたった3分で茹で上がります!キッチンで極力火を使いたくない夏に嬉しいメニューです。

豆類は、バテやすい夏に積極的に摂りたいタンパク質やミネラルが豊富です。

しかし、加熱時間がかかるのかネック。
ついつい納豆か食卓に登りがちですが、ワンパターンになってしまいがち...

そんな時にこの豆のマリネが大活躍‼︎

サラダにはもちろん、

麺のトッピングに

ご飯にかけてもおいしい‼︎

私も色んな豆を発芽させて楽しんでいます♪


__.JPG
夏野菜の即席漬け

野菜と調味料をポリ袋に入れて味が馴染めば完成‼︎

こちらも火を使わないお手軽な一品。

お好みの野菜で作れ、野菜がもりもり食べられます。

甘酒の優しい甘みと旨みが野菜の美味しさを引き立てます。

さらに甘酒の非加熱の酵素も摂れるので、

こちらも夏バテ予防にピッタリです。



__.JPG
かぼちゃの冷製ポタージュ

かぼちゃのやさしい甘みとコクが味わえるポタージュ

ポタージュの素を作っておけば、豆乳で伸ばすだけでいつでも手軽に

おいしいポタージュが楽しめます‼︎

お好みの濃さで作ることができ、冷たくしても温めてもいいので

夏に限らず一年中楽しめます♪



__.JPG

ジャガイモで作ったクラスも。

こちらもコクがあっておいしい‼︎

まるで、フランス料理で出てくるビシソワーズの様でした。
※もちろん純植物性です☻

デザートは

__.JPG
抹茶アイス



__.JPG
粒あんをトッピング。


抹茶と粒あん、この組み合わせは反則です!笑


抹茶味は、アイスTOP3に入る大好きな味。
純植物性、ノンシュガーでこんなにおいしいアイスが家で食べられるなんて...幸せです(^O^)♡


今回も盛りだくさんの内容でしたが

どれも本当に簡単に作れるものばかりでした。

このメニューで皆さんどんなパーティーをされるんでしょうか?!

お誘いお待ちしております笑

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m