こんにちは爆笑

こいちゃんです星

気づけば10月も半分過ぎて、
もうすぐ11月です爆笑
今月やるべきことできているか自問自答しております真顔


今日はお世話になっている野寄聖統さんの
古民家再生
古民家経営についてです爆笑



以前、古民家の現状については、
ブログにて記載いたしました!



要約すると
まず日本は木造住宅が多い

核家族化や単身世帯の増加から、世帯数は増加傾向です(世帯人員は減っています)。
ということは、世帯が増える以上に住宅が増えると、空き家も増えることになります。

そして住宅が増えるためには、無くなるよりも建てられる数の方が多くなくてはならず、住宅が減らない原因には、人それぞれの事情も含まれています。

空き家になって放置された木造住宅は、

痛みやすく、修復しないとすぐに使えない、

取り壊すのも、費用がかかるので、

放置せざるを得ないというのが現状だそうですショボーン




今回野寄さんは、

福島区にある古民家再生で、古民家を

パン屋さん「じゃぱん」に生まれ変わりを成功されましたが、

全国に目をやると様々なところで古民家再生が行われていますびっくり!





関西では!



集落丸山

兵庫県・篠山市にある、築150年の茅葺木造建築をリノベーションした一棟貸しの宿。篠山市街から車で約10分ながら、周辺は自然に囲まれた静かな山間の集落。夕食や朝食には、近所の評判の高い蕎麦屋の料理等が食べることができる。キッチンもあるので、自分で料理も可能。空き家の持ち主より建物を借り受け、有志からの出資や補助金をもとに地元のNPOで運営・管理している。

http://maruyama-v.jp/




伊根 蔵

京都府・伊根にある舟屋(1階が海に直結している)を改装した宿。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている文化的な価値も高い宿で、もちろん新鮮な魚などの料理も味わえる。

http://www.ine-kura.com/





今までお荷物と思われていた古民家も、



利用用途


コンセプト


立地などを考える事でビジネスにつながると思いました!!




そこに目をつけた野寄さんは現役バリバリの経営者で凄いですラブ!!