鳥取県広報連絡協議会のブログ

鳥取県広報連絡協議会のブログ

鳥取県総合情報誌「とっとりNOW」の発行/「ふるさと鳥取ファンクラブ」を運営している、鳥取県広報連絡協議会スタッフのブログです。

 

神の宿る山として古くから信仰の対象だった鳥取県の名峰・大山(だいせん)。見る角度によってガラリと変わる山容は人々の心を魅了し、地域に恵みをもたらす山として地元では〝大山さん〟と親しみを込めて呼ばれています。

その大山の古称「大神山(おおがみやま)」の名を持つ神社「大神山神社」は、実は日本一の称号が3つもある見どころ満載なスポットなのです。

 

同神社の禰宜(ねぎ) 、相見正邦さんに話を伺いました。

 

大神山神社には2つの社があり、1つは大山山腹に「奥宮(おくのみや)」、もう1つは米子市尾高(よなごしおだか)地区に「本社(ほんしゃ)」が鎮座(ちんざ)。奥宮が豪雪地帯で冬季の参拝が困難になるため、冬でも参拝できるようにと下流の地に本社の元となる冬宮(里宮)が置かれ、江戸時代に現在地に移りました。

 

奥宮は標高約890mの高地にあり、境内には実は3つの〝日本一〟があります。

 

1つ目は、国指定重要文化財に指定されている、国内最大級の権現(ごんげん)造りの社殿。本殿・拝殿・幣殿が一体化し、約50mの長廊がT字型に連結するという非常に珍しい形状。裏山の林道からその独特のフォルムを俯瞰することができます。

権現造りの奥宮。長廊と一体化した社殿の長さは圧巻

 

2つ目は、金箔に似せて彩られた、国内最大級の壮麗さを誇る「白檀(びゃくだん)塗り※1」の柱と長押(なげし) 。天女の壁画や花鳥風月が描かれた234枚の天井絵とともに、絢爛(けんらん)たる装飾に感嘆の声が上がります。

 

3つ目は、自然石を敷き詰めた石畳の参道。鳥居のある入り口から社殿前まで、国内最長の約700m続き国内最長を誇ります。生い茂る木々の間を縫うように伸びた参道の脇には、小さな灯籠や自然石に刻まれた地蔵などが並び、神秘的な雰囲気に包まれています。

 

まだまだ見どころはあります。奥宮にある神門、通称〝逆さ門〟。扉が開かないようにするための(かんぬき)が外側に付いている大変珍しい門です。そして参道近くの河原にある岩壁は通称〝金門(きんもん)〟。巨大岩を切り分けたかのような形をしており、夏至のころはその隙間に夕日が落ちていく絶景が見られることから、撮影スポットとしても人気です。相見さんに「金門はかつての参道だったんですよ」と、意外な豆知識も教えてもらいました。

 

「神社の造りや狛犬の表情など、2社を見比べるのも面白い。ぜひ両方参拝してみてください。」(相見さん)

 

特に奥宮周辺は県内屈指の紅葉スポットで、トレッキングコースも充実。冬にはウインタースポーツが楽しめ、四季を通して行楽の尽きない地です。ただいま紅葉シーズン真っ只中。参拝に加え、大自然が描く紅葉絵巻も見られるチャンスです。

紅葉シーズンの参道。石畳が700m続く

 

注:2020年11月現在、奥宮の遷宮に伴う修復作業が行われており、奥宮の内部鑑賞は不可。社殿屋根や石垣、長廊の解体修復とともに令和7年まで行われる予定。事前に要確認。

 

※1 蒔絵や箔の上から透明な漆を塗り、模様を浮かび上がらせる特殊な技法。

 

【大神山神社】

http://www.oogamiyama.or.jp/

 

■本社

住所:鳥取県米子市尾高1025

電話:0859‐27‐2345

 

■奥宮

住所:鳥取県西伯郡大山町大山

電話:0859-52-2507

 

犯罪捜査や行方不明者の捜索に協力する警察犬。鳥取県警察では、一般家庭で飼育され、年に1回行われる審査会に合格した犬に委託する「嘱託警察犬」が活動しています。
その審査会が鳥取市で開催され、今年はシェパードやゴールデンレトリバーなど10頭が挑みました。合格すると、1年間〝鼻の利く捜査官(犬)〟として捜索に出動します。



審査開始前、静かに出番を待つシェパード 


審査会は、指示にきちんと従えるかの「服従」、においを嗅ぎ分ける「臭気選別」、仮想犯人の足跡のにおいを元に歩行経路をたどる「足跡追及」の3科目で行われます。本番を前にピリピリとした緊張感が漂う中、静かに順番を待ちます。



指示に従い、障害物を飛び越える「服従」の審査


審査が始まると、指示通りに「伏せ」や「立て」をしたり、障害物を飛び越えたり、落ち着いた様子で次々と課題をクリアしていきます。
中でも遺留品と同じにおいのガーゼを当てるという「臭気選別」には、『選ばないことが正解』という難易度の高い審査もあります。今年は見事に正解者(犬)があり、ギャラリーから「おおっ!」という歓声とともに拍手が沸き起こりました。

 

5つのガーゼの中から真剣に正解を探す

審査後は、精悍な顔つきだった犬たちも無邪気にじゃれ合ったり、甘えたりのリラックスモードに。「よく頑張ったね」と筆者が声をかけると、嬉しそうにしっぽを振って応えてくれました。

鳥取県警察によると、今年1月から10月末までの嘱託警察犬の出動実績は33件、そのうち9割は行方不明者捜索とのこと。高齢化が進み、徘徊による行方不明者は年々増加、出動要請も比例して増えています。一方、警察犬の数は年々減少傾向で、その理由は人と同じく高齢化にあるそうです。3~5歳が適齢期のため、〝若手〟を求めています。

警察犬といえば大型犬のイメージが強いですが、適性は個体によるので、鳥取県警察では犬種の条件はありません。2012年には全国で初めてトイプードル2頭が合格、〝かわいすぎる警察犬〟として注目を集めました。

参加した飼い主の1人は、「家庭ではつい甘やかしてしまうので、時々、訓練所でトレーニングをしており、今回挑戦しました」とのこと。

 

犬は、人間の3千~1億倍の嗅覚を持っています。あなたの愛犬にも備わっているその優れた能力を引き出し、捜索活動を支える「犬のおまわりさん」目指してみては。


※「嘱託警察犬等審査会」は毎年11月頃実施


問:鳥取県警察 ℡:0857-23-0110
https://www.pref.tottori.lg.jp/272117.htm

※鳥取県総合情報誌『とっとりNOW』127号(2020年9月発行)で警察犬を特集します。仕事内容を詳しく紹介。お楽しみに!
 

 
☆『とっとりNOW』は県内の主な書店で購入できます。
またインターネットの注文も受け付けています。注文はこちら
 
☆「ふるさと鳥取ファンクラブ」に入会すると、さらにお得!
会費2000円(2年間)で『とっとりNOW』を2年間送付します。その他特典もあり!詳しくはこちら

 

立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」に乗って、雄大な景観を楽しみながら鳥取砂丘を周遊する体験ツアーが人気を集めています。壮観な自然美を目前に、童心に返り夢中になって駆け回る〝とっておき〟のアクティビティ。さまざまな側面から、砂丘の魅力を深堀りできる希少な時間です。

セグウェイは重心移動のみで発進・停止・方向転換の操作を行う乗り物。安定した走行で過度にスピードが出ることもないため、幅広い年齢層が初めてでも安心して楽しめます。

筆者も早速体験。まずはインストラクターの高垣周平さんが、基本操作をレクチャー。前傾姿勢で前に進み、曲がりたい方向に体重をかけるとゆっくり旋回します。未知の乗り物に初めは少々尻込み。しかし、教えられた通りにやってみると、重心のかけ方がスキーに似ており予想以上の安定感。慣れるとともにスムーズに進めるようになりました。一通りの動きを習ったら、いよいよ散策へ!※1

インストラクターの高垣さんに基本操作を習う

ルートは、人が少なく閑静な西側エリア。松ぼっくりや枝がそこかしこに転がっていたり、傾斜があったりするオフロードでも、颯爽と走り抜けます。太くどっしりしたタイヤのおかげでふらつくこともありません。操作に慣れるとワクワク感が更にアップ!スピードを上げてみたり、あちらこちらへ方向転換してみたり。初めの恐怖心はどこへやら…。

 


松ぼっくりなどの障害物もなんのその。走行は快適だ

そして途中、松林を抜けると「うわ~っ!」と思わず感嘆の声が。その光景に目を見張りました。

「ここは『馬の背』※2よりも標高が高いため、砂丘と海がパノラマで見渡せる隠れ絶景ポイントなんですよ」と高垣さん。晴れ渡る空と青い海を背景に、砂丘一帯が見られる最高のロケーションです。何度も砂丘を訪れたことがある筆者も、「見上げるのではなく、見下ろす馬の背なんて!」と驚きました。


松林の先に広がる絶景は最高のご褒美

ツアーの所要時間は約2時間(1時間コースもあり)。セグウェイなら、短時間で楽々快適に移動できるので、体力に自信のない人でも楽しめます。またインストラクターが砂丘の成り立ちや生息する昆虫などの豆知識も盛り込みながら案内してくれるので、知的好奇心も満たされ、お得感が倍増。

体験の詳しい紹介は、県総合情報誌『とっとりNOW』126号(2020年6月発行)に掲載します。セグウェイほかさまざまな夏のアクティビティも特集。お楽しみに。

 

※1鳥取砂丘は自然保護法で車両の乗り入れが禁止されているため、走行は規制区域以外の砂地に限られる。

 

※2小高い砂の丘。馬の背中のように見えるため、通称「馬の背」と呼ばれている。


【砂丘セグウェイ】

https://www.sakyusegway.com

 
☆『とっとりNOW』は県内の主な書店で購入できます。
またインターネットの注文も受け付けています。注文はこちら
 

☆「ふるさと鳥取ファンクラブ」に入会すると、さらにお得!
会費2000円(2年間)で『とっとりNOW』を2年間送付します。その他特典もあり!詳しくはこちら