4月1日 リングビー&ダーカウ実施報告 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

4月1日にアリオ前の広場で久々にリングビー&ダーカウを行いました!




今回は10名以上に集まっていただき、特に親子参加が2組以上というのはこれまででも初めてで嬉しい限りでした。(多かった分、写真を撮る余裕がなくてすみません!)


最初はリングビーでキャッチボール形式で投げ合ってもらい、慣れてきたら双方が同時に投げて取り合うということをやりました。これは投げる・捕る技術だけでなく、バランスも問われ、なかなか練習のしがいがあります。


その後は4対4ないしは5対5のパスゲームを行いました。

今回は順番を考えてもらう他、(小さな子どももいる関係で)個々が投げる距離も柔軟に変えられるよう設定し、チームごとに作戦を立ててもらいました。


今回リングビーに始めて触れる方が多かったのですが、皆さんどんどん慣れていってるように見受けられました。また休憩タイムを設けると、初対面の子ども同士で遊ぶという光景も見られ新鮮でした。


途中から参加される方も何人かいて人数が増えてきたところで、リングビー組、ダーカウ組の2組に分けてやることに。

リングビーでは同じようなゲームを引き続き行い、ダーカウは以前にもやっていた輪になってダーカウが落ちないよう空中でつなげるということをやりました。

2つに分けたことでダーカウの方はなかなか見てまわれなかったのですが、最高で20回近くは続いたようで、こちらもだんだんとやっていくうちに慣れたようでよかったです。


公園で着替えてやるようなものでもありませんが、皆さんいい運動になったようで。

リングビー・ダーカウと限定する必要もないので、公園で楽しめる活動を今後より広げていければと思っています!