多古産やまといもがおいしい~自然の恵み | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

先日のこと、ある場所まで自然薯を買いに行ったのですが、季節的に終わったのか、売っていなかった。

そうだ!大和芋買っていこう^^

 

道の駅多古(千葉県香取郡多古町)店内

多古米と並ぶ名産品、大和芋。

重量を測ってみます。

100gあたり110~120円位。

大きめのほうがいくらか割安ですね。

これをすりおろすときに気がついたのですが、大きい方のもののように、形がいびつなものは、洗いにくく、汚れが落ちにくい。

なので出来るだけ棒状のものを買った方がいいということ。

皮は剥くものだと思っていたのですが、調べると、スプーンでこそげ取るといいらしい。

で、そのとおりにしましたところ、たしかにピーラーを使うよりきれいに剥けます。

なお、皮はむいてもむかなくてもいいそうで、白く(見た目良く)仕上げたい場合には剥いたほうがいいでしょう。

すりおろしたものをだし汁と合わせます。

この大和芋、予想より濃いですね。

箸で掴み上げることが出来る。

※400g以上ありますのでね、全部というわけではありません、この半分位の量だったら可能かと。

ちょっと驚きです。

好みの濃度に調整し、完成。

「パスコの超熟」ではないですが、余計なものは一切入れてません。

といいますか、入れたら山芋さまに失礼でしょ!?^^

青海苔をパラパラ

ちょこっとだけ麦を入れた米に

ドバッとぶっかける

めっちゃうまい^^

ここで記事ネタがなリました

賑やかしカレーライス