★★☆小池食堂@いすみ市~おまかせ定食~普通なようでいて実はそうではない実力店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

しらこ桜を鑑賞したあとにこちらまで。

こいけ食堂でなく、おいけ食堂です。

卓上メニューはありませんで、壁メニューのみ。

店主さんは、千葉県あるあるの働き者の女性で、お店には息子さんカラーも反映されている印象。

「目玉」はこれでしょうか。

ズーム

インスタ映えしそうっすね~

目がエビ天丼、いや、メガエビ天丼(3333円)^^;

海老が15本、ごはんは3合分だそうです。

米1合の炊きあがり重量はといえば、調べてみると、330g前後。

その3倍は990g

茶碗1杯が160g位なので、約6杯分に相当します。

私的には、ごはん半分でも食えませんね。

もしも万が一、ごはん半分で注文したとして、おそらくですが写真のように盛り付けるのは難しいのではないでしょうか(笑

話が逸れました

1000円以上の定食を注文した方は、ライスおかわりサービス。

 

連れの、生姜焼き定食(900円)が配膳された。

このタイミングで、生玉子も。

この10分後に出てくるものについているのかそうでないかは不明。

いずれにしてもメニューに書いてないものなので、サービスと思われます。

おまかせ定食(1000円)

煮物3種類、刺身2枚づつ3種類、炒めもの2種類、その他1種類と揚げ物。

ほぼ全部、手作りっすね。

「ほぼ」と書いたのは、コロッケと

厚焼き玉子はおそらく市販品。

右下の茶色いのは豚肉の味噌焼きなのですが、それも手作りかどうかは、ちと怪しい^^

まあしかし、ここ、味付けがいいですね。

例えば煮物、独りよがりな味付けってありがちじゃないですか。

妙に甘かったり甘くなかったり、コレが俺(私の)の味だ、みたいな。

ここはそうでなくて、最大公約数に近いというか、甘すぎたり辛すぎたりの、ついていけないような味付けのものは、ありません。

刺身ですが、さすがの「いすみ市」

場所柄を考えれば、そこは外れる理由もないのですが、やはり間違いない!

※このお店の先、御宿あたりには、ダメなお店もあります(笑

 

米はいすみ米ですかねー、わかりませんが甘みがあっておいしかった。

そして味噌汁は、具がたっぷりのアラ汁。

★★☆

ごはんと味噌汁が美味しい、そして家庭的な、こういうお店が、ダメな訳はないですね。