★★☆中国料理 習志野飯店~海老玉と半ライス | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日12:30頃入店、ほぼ満卓。

メニュー

数ヶ月に1回位は来ているお店ですが、今回もメニューを撮影。

なぜかというと、昨今はそれ、数ヶ月前とは、違っている可能性大ですからね(笑

目的のものに関しては、約1年前と、変わっていません。

あとはよく見ていませんが、チャーハンが100円高くなったような?(けっこう見てるじゃん笑

 

「定食」はドリンク付き

「おすすめ定食」は、ミニ杏仁豆腐とドリンク付き。

なお「定食」は平日のみのメニューです。

 

注文したのはこちら。

※レシートの時刻ですが、約1時間進んでいます。

 

連れは始め、担々麺にしようかな?と言っていたのですが、息子が食べたときの感想を私が言うと、「ピーマンと牛肉炒め定食」に変更^^;

豚肉でなく牛肉です^^

味見したところ、炒め、味付けともに申し分なし。

さすが、老舗の貫禄というべきか。

 

私はこちら

海老玉(単品)と半ライスです。

大きい海老がゴロゴロと、12~13尾^^

これ食べるの5回目?6回目?

・・・う~ん。

海老に、やや強目に火が通っているのは毎回のこと。

ただ、今回の海老は明らかに質が落ちている。

そして、味付けも違う。

前回までは、海老に下味みたいのはついてなくて、ついていたとしても軽い塩味。

 

今回のやつは、少し甘みのある醤油系の下味がついている。

例えていえば、五目ラーメンのスープで煮てから炒めに使ったような味。

はっきりいうと(食感)パサツキがみられる。

つまりそういうこと。

 

値段を上げずにコストダウンを図ったという感じでしょうか。

★★☆(77)

半ライスなど、ライスにはスープは付いてきません。

スープは連れからもらいましたけど。

しかし良い米を使ってますね^^

アイスコーヒーは「おすすめ定食」についてきたものです。

苦味が強いもので、かなり好み^^

ここは、定点観測店なので、「絶対に」また行くでしょう。

変化があったら、記事に書いてみますね。

なかったら書かないので、そこは悪しからず^^