甘辛の黄金比率~玉子焼き | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

千葉市内にある、(ランチ営業をしている)飲み系お店であるとき、、玉子焼きを注文したんですよ。

そしたら女将さんったら、塩か砂糖かどっちがいい?と聞いたんです。

え?玉子焼きといえば、私の中では甘辛(砂糖と塩、または砂糖と醤油)しかないのに?。

その女将さんは、関東出身ではないのかな?と思いながら、何を注文したかは忘れました。

おそらくですが、私にとっては味気ないものだったのでしょう。

 

そんなことを思いながら、(甘辛の)玉子焼きを作りました。

玉子2個、砂糖9g(大さじ1)、塩3g。

味はかなり濃いめですが、この割合は、いいよ、すごくいい・・・

しかし、塩がちと強いかな?

3:1でなく、甘9:塩2.5くらいがちょうどいいのかな?

お読みいただいた方の、お好みの割合があったら、教えて下さいませ^^