★★★(新店)トウキョウベイ フィッシャーマンズヌードル@木更津~潮らぁ麺~レンゲいらず | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日11:20頃、外待ち6~7名。

というわけで店舗外観を撮影するのは難しい状況でして、上の写真はお店のツイッターから拝借。

2023年9月9日、つまり一昨日に開店したらしいです。

その割にオペレーションはしっかりしていて、調べてみると同名のお店が神奈川県にあるようです。

しかし食べログによるとそこは掲載保留になっていまして、グーグルマップによると臨時休業なので移転したか、支店開業のための臨時休業かもしれません。

上の写真の通り、行列は多くはありませんが、ランチタイムには絶えないかなという印象。

店内

カウンター席ですが、席間はかなり余裕を持たせてあります。

ああ思い出した、ラーショ系のあの人気店に行かなくなったのは、ニワトリ小屋のように(席間が)狭いからだった(コケコッコ‐

冷凍庫にあるのは「ホンビノス」

そう、ホンビノス貝のだしを使ったラーメンのお店です。

明日にでも、冷凍餃子無人販売のお店に業態変更可能な感じですけどね(笑

 

メニュー

ドリンクメニュー

小さなお子さん2人を連れたご夫婦がいらして、旦那さんは上のお子さんを隣に座らせて、奥様は乳児を抱っこして、立ったママらーめんを食べている。

旦那さんがときおり(3歳位か、上の子に)ラーメンを食べさせている。

ああ、私にもそういう時代があったなぁ。

その頃から私もラーメン好きだったんですが、それはかなり難度が高い、というかできなかった。

ご夫婦のうちどちらかが、筋金入りのらーめん好きなんんでしょう。

それはすごすぎる光景だった。

 

息子の「醤油らぁ麺」(味玉チャーシュートッピング)(1400円)

残ったスープを味見しようと思っていたんですが、まったく残らなかった(笑

 

 

潮らぁ麺+味玉(計1100円)

味玉以外トッピングしなかったのには理由があります。

それはなぜかというと、、、

きれいなスープを撮影したかったから。

ドンブリはこの形。

やはり、見た目通りですね。

いや、見た目以上に貝だしが濃い!

予想した通りに「激ウマ」です。

麺はご覧の通りの太麺コシコシ。

★★★(80)

85点にしなかった理由ですが、それは「スープのキレ」。

私が望むような「キレ」があれば、毎月にでも通うところですが・・・

味玉は、あと20

秒早く上げてくだされば・・・

 

ところでですが、レンゲが出てこなかったんです。

その理由はですね、食べてみてわかりました。

いらない^^

ごちそうさまでした。