★☆竹岡らーめん 太田店@木更津~チャーシューメン~登録商標~絶望的に旨い | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

千葉県木更津市にある、竹岡式ラーメン 竹岡らーめんのお店に行ってきました。

JR木更津駅からは徒歩ルートで15分ほど、お店の両隣に駐車場あり(完備)。

よく見るとここは竹岡式ラーメンでなく「竹岡らーめん」、それは登録商標で、上総名物らしい。

竹岡式ラーメンなら梅乃家だったな・・・けっこう前に行ったけど、いまはかなり並ぶようなので、2度めはないね。

などと(偉そうですみませんが)そう思いながら入店。

日曜11:20頃、早目の時間にも関わらず客入り50%以上で、人気店の予感。

後客ひっきりなしで、予感が実感に。

驚いたことに、スタッフは総勢6名で、全員が女性だった。

実は、竹岡式ラーメンの店でそれは不思議なことじゃないんです。

スタッフが女性のみなのはそれは当たり前。

しかしこれは?

女性が総勢6名ということ、あとスタッフの平均年齢が20代後半位なのでホントに驚きました。

それはいままでになかったことなので。

メニュー

竹岡式の起源とすれば

亭主が漁に出ていて、帰ってきたときのために(魚料理はいらないだろうから)肉料理を作っていた。

それがすごくおいしかったので、汁まで残さずに麺料理(ラーメン)にした・・・

そしてそれがすごかったのでお店を出した。。。

ではないでしょか?(笑

以上は想像でしかありませんが、千葉県の女性は働き者だと聞きますのでなんとなく。

 

メニュー続き、セットメニュー

チャーハンもあるんですね、竹岡式らしいチャーシューを使ったチャーハンなのか?

ただ、値段からすると微妙か。

「梅割り」の注文も聞こえました。

チャーシューメン(970円)3連発

なぜに」これにしたかというと、連れが私の話をよく理解していて、これでないといけないかもと思ったからでしょう。

スープ、ケミカル丸出しですが、それよりもわかりやすいという意味で書きますと。

エ○スト○ートたっぷりと使って「無化調」と称しているお店よりは全然マシ。

しかし、お若い方が揃っているお店でこれは・・・よくないのでは?。

はっきり言ってすみませんがケミカル。

これの味がわからない人が普通かもしくは若すぎるのか、いや多分そうだろう。

それか「老い」なのか。

★☆(66)

簡単にいうとスープは「あれ?」でしたがチャーシューメンにしてよかった。

お若い方が作っていたのですが、味見してみて?と言いたいほどの、しかし多分しないだろうから、

絶望の旨い旨いラーメンでした。