皆川牧場「カチョッタチーズ」~船橋市発のチーズ工房~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

鎌ケ谷市にある房の駅で見つけました。

ぱっと見、モッツアレラチーズに似ているなと思いまして、気がついたときには買チョッタ。

後で調べると、「カチョッタ」とは、イタリア中部産の, 羊の乳から絞った小さくて丸いチーズとのこと。

4/23の午後に買ったのに賞味期限あと3日。

成分表を見ると、牛乳ではなく「生乳」とあリますので、そこは信用してみます。

「モッツァレラ」はたしか水牛の乳ではなかったかな、あれは塩分濃度がすごく低いのが特徴の一つ。

※商品によりますが0.5%未満では。

では「カチョッタ」

食べてみますね。

うん、塩分濃度低そうと思ったのは間違いではなかった。

モッツァレラは0.5%いやぜんぜんそれ未満(おつまみにするには塩かけて食うしかない)ですが、これはそのままでいける。

そして、しょっぱくない!

塩分濃度は1.1%、今飲みながら食べているので±25%あたりではないでしょうか。

食感はですが、水に浸かったモッツァレラには負けています(やや硬め、水分少なめです)が、これ、かなりいいのでは。

このチーズ、加熱したときにどうなるのかは検証できていません。

明朝に残っていればいいのですが^^;

追記)チーズは食べちゃって、今はもうなくなりました。

22:00頃