★★★☆(新店)シュウマイの福玉@千葉県匝瑳市~最強メニューはこちら | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

こんなところ(この先)にお店があるわけない、どこか広いところでUターンして、カーナビをセットし直そう。

と、そう思った。

すぐ近くにお寺があって、そういう場所はだいたい道が狭い。

広そうな境内まで入らせていただいて、そこで・・・

あらら、民家の玄関横にチラリ看板が。

日曜11:00ちょうどくらいに到着。

おかみさんが出て来くださってこんにちわすると、車は(庭の)お好きな場所にとめてくださいとのこと。

入口は玄関でなく看板の右横だった。

靴は脱がないでそのままでいいそうで、人の家に土足でイン、それでイイン?^^;

店内

メニュー

連れと一緒でして、シェアする作戦で。

ルーロー飯と海老ワンタン麺、あとシュウマイを注文することは決めていました。

あとは定食にするか単品かで悩む。

定食ですと3種の日替わり前菜が付きますので、ルーロー飯は定食で決まり。

問題はえびワンタン麺。

定食にはライスがついてくるようなので、それだと炭水化物摂り過ぎてしまう。

ラーメンライスは当たり前でしょか論外、しかし前菜は2人共食べてみたい。

私たちが座った席から見える風景(ガラス越しズームしています)

窓際に立ち、その左側を撮影。

いいなー

カエルがゲコゲコいっています^^;

そういや30年前の我が家からもカエルの鳴き声が聞こえたな-。

懐かしさを感じる。

ニャンコいた^^

おかみさんによると、以前まで別の場所で営業なさっていたようで、その時のお客さんが今も来てくださるそう。

(妄想)

この場所が気に入り(引退しようかと?)移住したがおいしい米が(他にもおいしものがたくさん)あるし、またお店をやりたくなった?

だとすれば同感というか気持ちわかります^^

注文を済ませるとすぐに、手作りラー油と黒酢が出てきました。

お好みで、シュウマイなどにお使いくださいとのこと。

醤油はこちら

ここに4~5種類取り揃えてありますそうで。

 

前菜

辛めの味付けをした鶏肉

真ん中

おかみさんが説明してくださったのですが、何だか忘れました(笑

台湾料理でおもてなしのときにでてくるやつだったかな。

 

押し出し豆腐

 

少ししてシュウマイ(単品)(6個600円)

シュウマイのアップ

シュウマイはニンジンの上に鎮座しています。

断面

★★★

さすが看板商品。

めちゃめちゃジューシー。

 

エビワンタン麺定食(1000円)

結局2つとも定食にしてもらって、ごはんは抜いてもらいました。

うぉっ、めちゃめちゃ薄味ですわね!

今年一番くらいに^^;

麺はかなり柔らかいです。

ワンタンは予想したとおり美味しい。

スープは飲み進めるうちに、じわじわ美味しくなってきまして・・・

味覚が研ぎ澄まされrような?

おそらく無化調ですね、ホントに優しい味です。

★★★(80)

麺のことなどどうでも良くなりました。

 

ルーロー飯

やみつき悪魔の高菜漬け(定食に付いてきます)

やはり予想通り、いやそれを遥かに上回るおいしさだ!

これをメインに食べたかったのですが、連れに譲ったかたち。

★★★☆(85)

なおスープはワンタンスープ、海老ワンタン麺の麺抜きと同じです。

なのでこちらが最強メニューで間違いないと思います。

完食完飲