★★☆餃子の青木@北習志野~あっさり塩味 鶏の旨塩麺~ピピュッと餃子 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

北習志野駅直結、エキタきたならの1階に約1年前オープンしたお店。

夜は居酒屋ですね。

ラーメンフリークの方でも、ここにラーメンがあることはほぼ知らないと思います。

といいますか、居酒屋のラーメンをわざわざ食いに来る人がはたしてどんだけいるのか?

失礼、この馬鹿さ加減をなんだか自慢したくなりましたのですみません^^;

平日12:35頃、先客ゼロ後客2。

お若い男女各1名の体制です。

ランチメニュー

麺類はタンタンメンがメインで、あとは餃子、焼売など。

 

鶏の旨塩麺(858円)餃子3個(275円)を注文。

麺は大盛り無料で、あとライスも無料だそうですが両方とも辞退しました。

ラーメン単品の値段は・・・はっきりいって酔っぱらい用のものかと。

麺大盛り+ライスで食ったとすれば、CP的には悪くないかな。

あと、たぶん夜のメニューの中に焼き鳥など鳥料理のメニューがあるんだろうなという感じのスープ。

化調の嫌な感じはなく、すっきりおいしいです。

鶏肉、ネギの他にザーサイも使われていました。

発酵させたような茶色いザーサイではなく、塩味の漬物みたいなザーサイです。

麺は細くてコリッと感があるタイプ。

★★(73)

麺量は(並盛りでも平均より15%位かな)、多めだと思います。

餃子はニンニク餃子とショウガ餃子から選べまして、これはニンニク餃子。

具は肉主体で、ジューシー。

肉汁が皿に落ちているの分かりますでしょうか。

噛んだときにピュッと出てしまったんですが、それでもこれだけ残ってますね。

そのままでいけるくらいに下味がついていて、皮はもっちりタイプです。

そこでパッと思いつき、口中火傷しそうにないのを確認して、一口で食べてみましたところ、これがすごくよかった。

この食べ方は、ここの餃子の美味しさを100%味わえた気がします。

餃子についてきた赤い物体は、自家製と思われる食べるラー油。

市販のものと違うのは、揚げニンニクでないニンニクを使用しているところ、あと市販のものより濃い目の味であるところ。

油っぽさ(ラー油っぽさ)をあまり感じず、これも良いものでした。

★★★(80)おすすめ