かっぱ寿司~超まぐろ祭りと牡蠣&貝ネタ祭り | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

まぐろ祭り

大とろが165円、あとこれも!

牡蠣貝ネタのところにも食べてみたいものがありまして^^;

かっぱ寿司鎌ヶ谷店に一番乗り

 

 

 

卓上

必要なものが揃っている。

特に、塩が卓上にあるのはありがたい^^

減塩醤油は意味がないですね、皆は好みの塩分濃度で食べるはずだから。

2本もあるのは押しつけか、かっぱ社長ったら。

だししょうゆは無添加なのか、多分違う。

使わなかったけれど、次回は裏面(成分表)も載せちゃうよ、マジで。

 

それでは、出てきた順に

大とろ

厚みはちょうどよく、脂のノリもいい。

いきなり主役が登場。

だししょうゆが気になるけど(笑)、信用出来ないのでもちろん使わない。

30年かそれ以上位前に、(今はありえない、選挙で買収されたのですが^^;)

醤油に味の素加えた寿司屋@船橋市芝山に呼ばれて行ったのですが、10年後には潰れてました。

まあそうでしょうねー、(それ塩分濃度に対し約10%)添加していることを自慢してたし、そうすればうまく(おいしく)なると、店主が眼の前で語っていましたからねー

いまおもえば、そのお店がなくなるのは当然のことだった(笑

^^;

まあ確かに、旨くはなりますが、、それはやっぱりダメね。

※(それは回転寿司には当てはまらないかも、何しろ安いので)。

まぁ「だし醤油」については似たようなものでしょうけど、次回に味見してみます。

 

瀬戸内海産牡蠣の茶碗蒸し(330円)

具は見えているものだけじゃありません。

鶏肉、海老、シイタケなどの通常の具入り茶碗蒸しに牡蠣ととろみ餡、枝豆をトッピングしたものです。

そう考えるとお得感あり。

 

希少部位の本鮪中落ち包み(110円)

赤身よりはいいような気がしますが、どこが希少なのか。

船橋市場の中落ちとあまり変わらないような。

 

サラダ軍艦(110円)

寿司ネタを切ったときに出る端っこの部分を細かくしてマヨで和えたものでしょうか、カニカマが入っていたら嫌だなと思って避けていたんですが、それらしい不自然な甘味は感じられず。

おいしいです^^

 

貝づくし逸品皿(550円)

 

牡蠣

左側はポン酢ジュレのせ、両方とも瀬戸内海産蒸し牡蠣だそうです。

その隣は北海道産生ホタテ(イクラのせ)

右側は青森県産蒸しホタテ江戸前風。

 

つぶ貝韓国風天かす包み

このセットも今日の主役。

ダメなものはひとつもない^^;

 

上煮穴子一本(330円)

けっこうでかいです。

シャリ

ここで計測

やっぱり、約15gでした。

 

いつもの通り、たっぷりの甘ダレとワサビで。

うますぎる!

 

大とろ2つ目

 

とろサーモン食べ比べ(165円)

サーモンの美味しさに目覚めました。

特に「塩炙り」は絶品^^;

 

最後に、赤海老ねぎ塩ペッパー(165円)

ねぎ塩ペッパー、合いますね。

普通に塩だけで食べるよりも味の広がりを感じます。

ネギは食感が悪くなりそうだったので、別にしていただきました。

※そうするように盛ってありましたのでそうしただけですが(笑)、さすが!

★★★

今回はほぼ全部が主役か準主役級、大当たり^^