★★★光々亭@八千代市大和田新田~おいしくてコスパナンバーワンのメニュー | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日の開店2分前に到着。

定刻ピッタリに準備中が「営業中」に変わり、カシャと鍵が開いた。

あれ、私達が外で待っているのが見えてるはずなのに、店員さんは出て来ない。

入店すると、「いらっしゃいませ」の言葉はない。

「まるで昭和のドラマみたいね」と連れが言う。

確かに昭和の時代、特に千葉県は無愛想なお店が多かったよね(笑

 

メニュー

ここは「うま煮系」が特におすすめです。

 

セットメニューと飲み物

 

単品メニュー

 

壁メニュー

 

今日はこれを食べに来たのですが

メニューにないので聞いてみると、「まだです」とのこと。

過去記事を見てみると、11月初旬以降だったらOKかもです。

 

 

というわけでこちら「エビと玉子炒め定食」にしてみました。

「オイスターがけ」だそう。

玉子の焼き加減に関するこだわりはないようです。

私みたいな玉子好きが作った料理ではないみたい。

味は、やや薄味の甘辛炒めという感じ。

甘酢あんの酢抜きといったほうがわかりやすいかも。

ごはんは推定300g(家庭用茶碗に2杯分)あります。

海老ですが、2尾食べたところであと5尾ありますので

計7尾ですね。

7尾中の平均的な大きさのものを計量(紙の重さは引いてあります

少しついている玉子を考慮すると。13.8gくらいでしょうか。

合計約97g、私的基準(100円あたり10g)からして、ほぼ合格ライン。

★★(72)

このスープがかなりおいしいです。

連れが注文した半チャンセット(↓)のラーメンスープと飲み比べてみたのですが、まったく同じです(当たり前か^^;

 

半チャーハンとラーメン(火~土のランチタイム)(770円)

自家製プリンがつくとは驚きました(玉子不使用みたいですが、すごくおいしいんですよ)。

メニュー名からすると、半チャーハンのほうが自信ありそう。

その通り!

さすがのパラリチャーハンで、0.8人前位ありそうなボリューム。

かなりかなりいいです。

しかし!ラーメンより先に書いている気持ちはわかりますが、私的にはこっちのほうがすごい。

↑のスープ味見したあと、海老玉定食のスープに麺と青菜を入れてもらいました。

★★★(80)すごうまっ

これの何がすごいのかと言えば、海老玉定食付属のスープとラーメンの塩分濃度が全く同じ。

※もちろんおいしさも変わりません。