青竹手打ちラーメン 田村屋@佐野★★★☆味玉チャーシューメン~すっきりスープのチョーさん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

珍しく10時前、佐野に到着。

上の写真は退店後ちょっとしてから撮影、11:53のもので、私たちは少し時間を調整してから10:30(開店30分前)に並びました。

その時点で10番目。

ところが、こちらのお店は代表待ちOKでして

開店10分前にお子様が3名と大人2名が加わりました。

都内などではありえないですが、お子様、お年寄りには優しいルールということがいえると思います。

ただ気になりましたのは、私達の後ろに居た方が常連さんのようで、その知り合いの方が遅れて別の車でやってきて、(私に言わせれば)割り込んだ。

後ろめたい気持ちはあるようで、ここで待ち合わせしたようなことを大声で話していらした。

バレバレですね、これはどうでしょうか、行列の中に知り合いがいればOKとは?

 

 

定刻ぴったりに開店、入店順に注文を取っています。

店員さんは総勢6名。

店主さんらしき年配の方はヘルプ、あと常連客に挨拶など。

お若い方が調理を担当なさっています。

 

雰囲気

 

卓上

 

メニュー(土日限定)

ハイカラ。

 

レギュラーメニュー

 

おつまみ・サイドメニューなど

私達の前に15名いらっしゃるのでやや時間がかかっていますが、注文順に商品が運ばれてきて、次の次か・・・あれ?

後ろにいたはずの常連さんのところに運ばれていきましたけど。

 

これは間違いない、2組飛ばしですね。

2組だけでよかった^^

 

部外者が、見てはいけないものを見てしまったような気がしますがまあいいか^^;

 

11:34 味玉チャーシューメンが登場

 

惚れ惚れするようなきれいなスープ。

味見したところ、見た目通りあっさりスッキリ滋味深い。

これはすごい!

 

塩ラーメン(チャーシュー・ワンタントッピング)

麺が多そうな気がしたので半麺(100円引き)にしてもらって計1230円。

まったく高くないと思います。

※半麺でもけっこう麺量ありました。

推定120gオーバー、ただ、2人前以上一緒に作っているのでそこは目分量でしょ、ブレはありそうです。

それよりも気になったのは、ゴマ。

炒ってあるようですが、かなり多いし、そのおかげでスープが濁っているようにみえる。

元は透明度の高い、醤油よりもクリアなスープなのがおわかりいただけますでしょうか。

「きれいなスープのラーメン同好会」会員(会員は現在1名ですが募集中)の私としては無念でなりません^^

あとゴマは摺ってあるのも混ざっていて、それがまるで魚粉のようにザラザラするんです。

※魚粉の味はしませんので念のため。

 

ああもったいない。

 

麺はツルンチュルルン

 

ワンタンはチュルリチュルチュルトゥルルンてるてる坊主

 

チャーシューはホロッホロでトロットロ。

かなりかなり美味しかった。

味玉チャーシューメン(醤油)・・・★★★☆(87)

塩チャーシューワンタンメン・・・★★★(80)

 

餃子も食べたのですが写真はこれだけ

野菜の甘味際立つ、他に買うものがあったので断念しましたが、お土産にしたいくらい美味しい餃子でした。