信州手打ちそばと戸隠そばの違いは何なのか(その1)★★★手打そば処「鼎」(かなえ) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

長野県の方に旅行に行って来ました。

1泊目、2泊目とも、狙ったわけではありませんが昼にそばを食べまして、気が付いたことを書いてみたいと思います。

 

1泊目(1軒目):手打そば処「鼎」(かなえ)

 

 

事前情報全くなしで立ち寄ったそば屋さん。

11:40頃でしたか、空き待ち4組(8~9名)。

 

「手打ちそば」のお店だったんですね。

このときはメニューよく見ていないのですが、十割そば、、、

うお高い!

 

この手のお店でいつも注文するやつ、「天ざるそば」(1850円)

二八って書いてありますね^^

まあこれは私的には常識の範囲内のお値段。

これですね、今まで食べた中で一番にだし香るやつ。

特に、カツオだしを強く感じましたが、めちゃ濃ゆくておいしい「だし」

つまり私的にはめちゃめちゃすごいおいしいという印象。

ただ惜しむらくは、つゆが(やや辛め)であったこと。

まあしかしですが、「通」な人にはこれが最良ってこともあるのではないかと思うんです。

天ぷらはからりと、まったく重くなくうまい。

★★★(80)(まぁいっか、おすすめ

甘辛ニストの私としての意見であります。

あと難点を申すとすればですが、料理が写真とはまったく逆の向きに置かれました。

向きを変えて撮影しましたが、そこは基本中の基本ではないかと思うんです。

 

高級店の証

ドロッとした蕎麦湯。

大当たりのそば屋さんでしたが、出てくるタイミングはイマイチです。

 

(続きます