中華料理 彩苑@上総一ノ宮 ★★★絶品エビチャーハン~バーロン麺 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

上総一ノ宮駅から1.2km、徒歩なら14分の場所。

 

中華料理 彩苑というお店に飛び込みで。

4人用テーブルが3つ、カウンター4席ほど(現在、使われていないかもしれません)。

おっと、海老玉がある!

しかし「甘酢添え」と書いてある。

「添え」なので甘酢は別皿かな?と一瞬思ったのですが、日本語をよくわかっている人のお店なのか、そこがわからない。

 

なのでこういうのが出て来る可能性はおおいにあるですね。

甘酢苦手なので、やめ。

「添え」でなく「海老玉」と書いてあったら絶対に注文したでしょう。

 

バーロン麺というメニューを発見

ここは冒険してみましょう。

 

メニューは以上です。

 

餃子(430円)

肉が多めに入っている。

蒸し時間がやや長い、焼きはやや短いかなの焼き具合。

★★

 

エビチャーハン(800円)

大ぶりの海老が5尾。

この海老ったら、食感、味、香り、すべてが過去最上級にイイ。

炒め具合はパラリとシットリの中間でシットリ寄り。

★★★(82)

味付け強すぎず弱すぎず、ごはんはふわり。

意識してごはん硬めに炊くお店はバカか、くそっくらえといいたくなるような、、、

大当たりのチャーハンです。

海老玉を注文しなかったことが悔やまれる。

 

バーロン麺(800円)

検索しましたがヒットせず。

ここだけにしかないメニューでは。

よく下味をつけた豚肉とネギを炒め、ラーメンに乗せたもの。

焼肉麺ですね。

ライスで食べたほうがいいような気がしますが、肉の出汁がスープに出ているようで、元はこれ

チャーハンスープと一緒だと思いますが、少し美味しくなってる。

★☆(65)

しかしお決まりの、舌に残る後味ありオールドスタイル。

使わないという選択肢はないのだろうか^^;

 

ここは海老を使った料理が良さそう。