中華そば 温故知新@船橋 ★★☆生姜ラーメン~ジンギスカン酒場の二毛作店 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

昨年11月のオープンから6ヶ月

12時からの開店であることもありなかなかタイミング合わず、今日が初訪問。

男性2名で切り盛りされているようです。

12:10頃で、2/3かそれ以上の席が埋まっていました。

私たちと後客2が入店したところでほぼ満席。

席数は15らしい。

 

メニュー

連れは川崎タンタンメンを(普通で)注文した。

麺も普通でいいですか?と店員さんに聞かれ、「はい」と。

普通(並)は210gって書いてあるけどなー、腹減っているんだろうか?

いや、麺量のところはよく見てなかったんだろうな(笑

 

川崎タンタンメン

味見したところ、スープにはニンニクが使われている。

挽肉もたっぷりと使われていて、そこからも出汁が出ているのでしょう、予想よりもおいしい。

そして、見た目ほどには辛くない。

なので、これは辛味抜きのほうがもっとおいしいのでは?

というのが正直な感想。

玉子はカチッと固まってしまっていて、そこは残念。

本家本元のやつはもっとふわっとしているはず。

 

生姜ラーメン(塩)(チャーシュートッピング)(950円)

麺量は(小:140g)でお願いしました。

とろろ昆布らしきものが使われています。

スープは鶏豚魚介系のバランス型で、やや強めの味付け。

生姜は糸状にかなり細く切られたものが底に沈んでいて、効きは程よい感じ。

このスープにライスぶち込んで食ったらうまいだろうな・・・と、久々にそう思った。

いかんいかん、麺140にした意味がなくなる(笑

この麺はどこかで食べたことがある感じだが思い出せない。

コシが強く、実際の量以上にお腹にたまる感じがあるものです。

チャーシューはホロリトロリ、トッピングして大正解。

★★☆(79)おいしかった!

12:26

ややすいてきた。