★★かつや「親子丼とタレカツの合盛り丼」~期間限定~574g | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

親子丼とタレカツ・・・かつやで親子丼!?

 

タレカツってのも食ったことないし、というわけで

買ってきました。

 

親子丼とタレカツの合盛り丼(702円)

店員さんから手提げ袋を渡された時に、ズシッと重かったんですわ。

「ズシッ」とはややオーバーかもですが、少なくとも700円の重さではない。

それで計ってみました。

 

容器の重量は19g、なので正味574g。

 

内訳は、ごはんが240、タレカツが200、親子丼の具が134(g)ってところ(推定)。

カツは220g超えと書いてありましたが、そうは見えない。

200gがいいとこの感じ。

 

かつやの親子丼、見た目はやや残念、火が通り過ぎ。

「かつや」という会社に玉子フェチはいないのかもしれません。

栄養成分の情報が非公開ですし、会社としては信用はしていない(チクリ

まあしかし弁当ですから、そこ(玉子の状態)は仕方ないかも。

家に戻るまでの間に玉子は煮えてしまったんでしょう。

味の方はですね、やや薄い。

作ってから約15分、ごはんが汁を吸った状態なのでそうなるのは当たり前。

 

カツの肉は鶏もも。

揚げたてのものをカットしてから、ひとつづつタレに漬け、盛り付けてました。

漬けてからカットするのとは大違い、その方法ですとタレがしっかりと染みるでしょう。

 

で、これもそう。

やや薄味の親子丼と、しっかりとした味のタレカツ。

バランス的にもけっこういいですね。

★★(74)

カツをカットする前に親子丼の具は出来上がっていました。

それで、やや火が通り過ぎになったとも考えられます。

カツが揚がってから親子丼作り始めるともっと良かったかも。

寒い