なめろうにちょい足し~No.1は | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

いつものお店で

 

 

買ってきました。

2パック分の重量で、トレーの重さは6g。

なので正味114g(1パックあたり)

お店で食べるやつや、○○の駅で売っているものと比べ半値かそれ以下ですね。

 

これは鯵だけでなくブリも使われていて、そのせいか味に重層感があります。

初めてなめろう丼を食べたとき、食べ方がわからなくて海鮮丼のときと同じようにワサビ醤油をかけていただきました。

 

正解だったのかは未だにわかりませんが(笑)おいしかった。

その後、どこかのお店でなめろう(単品)をいただいた時に「酢」が付いてきたんです。

その時はちょっと抵抗があったので味見のみ。

何度か食べていると、酢も悪くないなーと思うようになりました。

 

で、昨晩のおつまみ

そのままで、ベリーデリシャス、ワンパックいけちゃう。

 

しかしそれではつまらないので、用意したのがこちら

ポン酢・ワサビ・柚子胡椒。

まずポン酢ですが、これは明らかに「酢」よりイイ。

次にワサビを箸の先にちょいと付け、なめろうと一緒に。

これは刺身を食っている感が出ました。

柚子胡椒も同じようにして試してみると、ピリッと清涼感。

3つとも、味変にはもってこい、相性良し。

 

しかしですね、味変の必要がないほどにうまいなめろうだったんです(笑