らーめん屋 うさぎ(USAGI)@東金 ★★★九十九里はまぐりらーめん(数量限定)~おニャンが池 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

東金ラーメン街道(国道126号線)沿い東金中学校の割と近く。

東金インターの方から来ますと、市役所を過ぎたあたりからイチゴ街道とも呼ばれる道。

割とコンパクトなお店です。

 

入って右手に券売機

醤油ラーメンは煮干し系のスープで、あっさりとこってりが選べます。

あとははまぐりらーめん、焼き味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、魚介つけめんのラインナップ。

 

食べたいのはこれ。

つけめんは麺量が書いてあって、これなら予期せぬ量のものが出てこないのでいいですね。

しかしラーメンは?

店員さんが「ランチサービスご利用ください」と言っている。

 

カウンターに座りあたりを見渡すと

 

「ランチタイムサービス」はここに書いてある。

半ライスまたは赤or黒のトッピングまたはサービスドリンク。

赤と黒はなんのことだかわかりませんでした。

 

あとラーメンウォーカーが置いてあり、そこに麺のこと(量など)は書いてあります。

 

店長の小言

小言といっても不平不満お叱りの類ではなさそうだ^^;

 

 

ランチサービスのウーロン茶

高級なものではないと思うのですが、けっこうおいしい。

香りがいいですね。

 

はまぐりらーめん(全部乗せ)

ラーメンに使われるものとしてはしっかりとしたサイズのハマグリが2個。

トロフワ豚チャーシューが2枚、しっ鶏チャーシューが1枚、岩のり、味玉、コリッとメンマ、青ネギ。

あとトレードマークらしい、ウサギの形をしたカマボコ。

 

マジきれいなスープです。

かなり期待していたのですが、見た目通り、期待通りのおいしさ。

1時間半もかけて食べに来てよかったと思えるものです。

 

麺はスープにあっている感じですね。

 

中盤、店長の小言通りにフライドガーリックを使ってみる。

このスープ、初めからにんにくの香りはしていたのですが、それが強まって更に良くなりました。

にんにくプラスしても、ハマグリの味がしっかりしている。

 

味玉は熱湯8分かな?

ちょうどいい味の濃さ。

 

最後に黒胡椒を使ってみました。

★★★(81)

うまかった!

要改善点があるとすれば、(気になるほどではないですが)スープの温度。

あまり熱くするとハマグリが煮えすぎてしまうとかの事情があるのかもですが、あと5度だけ温度が上がればもっとすごいことに^^

 

ごちそうさまでした。

 

帰り道、ネコちゃんに会いに雄蛇ヶ池。

ラッキー、いました。

 

やや警戒心あり望遠で。

おニャンが池2号と名付けよう。