★★☆名物「いわし丼」を楽しむ@道の駅オライはすぬま~さんぶ食王国決定戦・グランプリ獲得 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

道の駅オライはすぬま

 

つみれ汁が大好きでして、実はそれ目的で。

 

 

房総の道の駅あたりでは定番ですので、外の売店で売っているかと思ったのですがナシ。

レストランならもしかして?

 

ビンゴ!ありましたね^^

 

入店

土曜日ですが14時を回っているのにけっこうお客がいる。

 

座敷席は眺めが良いです。

 

セットの味噌汁を、+150円でイワシのだんご汁に変更できるそうで。

そしたら、味噌汁付きのメニューから選ぼう。

カキフライはアタリかハズレか微妙な値段。

とんかつの肉は房総ポークでしょうね。

カツ丼がないみたい?

ということは、卵料理が苦手とか^^;

 

そば付きのやつは、残念ながら脱落です。

あとカレーも。

うどんも脱落。

 

あとはお子様メニューとデザート

 

ここはやはり、店頭メニュー筆頭にもあったこれでしょう。

 

待つこと10分ほどで到着。

 

斜め上から

 

標高

「オラオラどうよ?」という声が聞こえるような^^;

「オライオーライ」うまいです。

イワシですからね、独特の匂いはあります。

それを匂いと感じるか、臭いと感じるか。

私的にはですが、匂いと香りの中間ですかねー

生姜らしきものがたっぷりと使われていますが、それは長い時間水に漬けられていたのか、匂い消しの機能は果たしていない。

 

いわしのだんご汁(つみれ汁)

この、魚っぽさがいいんですよ。

漁師町が近いんですかね、濃い目の塩分濃度も素晴らしい^^

半分とっておこう。

ごはんも少し、取っておこう。

 

で、こうなりました。

お茶漬け風にしたら、激ウマでした。

 

そういやラーメンライス、食いてぇぇぇ

★★☆(78)

はあうまかった。

米粒をひとつ残らず食べきりました。

もしも同じような食べ方をなさるとすればおすすめです。