築地寿司清 そごう千葉店~なにかが足りない | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

そごう千葉店の10階にお店があります。

月曜12:40頃到着、満席。

空き待ち5名の後に接続すると、15分ほどでカウンター席に案内されました。

 

メニューから、「極」を選択

ビールのアルコール抜きも注文。

初めに、茶碗蒸しが出てきました。

おつまみは、真鱈の白子(880円)

柚子胡椒で白子を食べるのは初めてですが、合いますね。

 

妻は本物のビールを飲んでいて、おつまみはアスパラの天ぷら(550円)。

 

間違えるといけないので、寿司ネタの名前は一部省略します^^;

煮切りっていうんですか、醤油みたいなものが塗られています。

すし大さんと同じスタイルですね。

それと比較すると、やや塩分濃度控えめな気がしました。

 

 

赤身と赤貝

シャリは回転寿司並みの量。

 

左側はボタンエビか車海老か

わからないですが大きいです。

ここまで2貫づつ出てきましたが、この後は1貫づつ。

 

イカはピンク色の塩を振ってあります。

細かく包丁を入れてあって食べやすい。

 

数の子

これは食べていません。

妻が海老と交換してくれました。

 

これはトロに見えるんですが、マグロではないらしい。

なんだったか・・・魚の種類は板さんが教えてくれるのですが、ボソボソとおっしゃるのでほとんど聞き取れない。

 

これは鮑ですね。

これが一番の高級食材です。

 

最後に、穴子。

この他に、味噌汁(写真なし)。

 

全11貫で終了ですが、目の前で叩いていたやつがすごいうまそうだったので追加。

 

ネギトロ巻き(880円)

6つに切ったものを2人で3つづついただきました。

これが一番おいしいですね^^

かなりとってもおいしかったのですが、なにかが足りないのにお気づきでしょうか?

そう、特上の寿司を注文すると必ずと言っていいほどついてくるやつ

 

 

 

※すし大さんの時の写真です

これを食べたくて、一番高いのにしたのに・・・

まさか、板さんが出し忘れたのか!?

しかし11貫で数は合っている。

 

これを見てわかりました。

ウニとアワビが置き換わっている!?

そうか、北海道のが不漁みたいだしそれで?

★★(70)

言ってくれれば、ウニなしの安いやつを注文したのに。

いつもそれがないなら再訪はありえませんが、緊急事態かもです。

 

運が悪かった。

 

飲み物メニュー

作業着姿で一杯やっている人たちの隣でした。

夜勤明けでしょうか^^

 

駐車場は例によって栄町。

60分100円か、それより安いところもあります^^