千葉県No.1の繁華街でいただく竹岡式★★わん助@千葉そごう | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

息子が時々行くというラーメン屋

千葉そごうの地下1階フードコートにあります。

「○○(息子)が言っていた、タン助に行こう」と連れがいう

違うよお、わん助じゃん(笑

連れはワンタンメンが食べたいそう。

じゃ私は竹岡式にしてみよう。

注文から5~6分で出来上がり。

すぐ近くのペリエ千葉あたりにも、食事できるとこがあるのですが、混んでいることもあって、ここは全体的にすいているそう。

竹岡式チャーシューメン(990円)

見た目はほぼ完全に竹岡式だ、メンマが入っていないところを除けば。

私は、竹岡式で見た目通りしょっぱいラーメンにはあたったことがなくて、これもそう。

醤油は、宮醤油を使用していて(書いてある)、ごくごく飲めるスープ。

醤油の角などこれっぽっちも感じられない。

麺は太くて縮れている。

チュルリと柔めの仕上がりで、スープに合っている。

チャーシューはややパサツキがみられる。

タマネギ効果もあって、あと引くスープです。

★★(73)

ここは竹岡式ですん。

化調の嫌な後味もなく、予想以上のおいしさでした。

ただ竹岡式は、自分的には、清々としたところで食べるラーメンのイメージですので、千葉駅周辺とかの繁華街で食べると違和感ありますね。

千葉県北西部あたりで竹岡式が根付かないのは、そのあたりにも理由がありそう。

などと思ったりして。

連れの肉ワンタン麺

おいしかったけど、肉多すぎだそう。

肉ではなく、チュルチュルのワンタン(主に皮)を味わいたかったのでしょうね。

スープはあっさりスッキリの優しい味。

この場所で、混雑もなくゆっくりと食べられるのがいいですね。

車はペリエ千葉の駐車場にとめましたので、弁当など買って帰りました。

※3000円以上の買い物で2時間無料。

買い物する予定がないときは、栄町にあるコインパーキングを利用していますが、60分100円とかで安いです。

 

わん助
住所 千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店 B1F