★★☆ちば宝来@姉ヶ崎~市原市で佐野ラーメンを食べた結果~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

専用駐車場からお店を見たところ

日曜14:00頃入店

75%ほどの入り。

初めて来ましたが、座敷席に通されまして先客の3人組が焼酎を飲んでいた(汗

メニュー

スープは6種類から選ぶようになっていて、醤油、醤油豚骨、塩豚骨、サッポロ味噌、白だし醤油、塩。

チャーシューは豚トロ、バラ、肩ロース、低温調理などを使い分けている。

うん、デキルお店ですね^^

牛タン餃子は珍しいメニューかと。

あと、壁メニューに甘海老餃子というのもありまして、千葉市場直送だそう。

ということは、市場に行けばたぶん買える^^

ところでこれ!

まさか、佐野ラーメンがあるとは!?

注文したのは言うまでもないです^^

 

連れの大トロチャーシュー(1000円)

塩豚骨のスープです。

一口だけ味見したけど、詳しいことは忘れちゃった。

インパクトあるスープではなかったのは間違いなさそう。

 

佐野ラーメン(手打ち 大トロラーメン)(790円)

目を疑った。

佐野ラーメンはまだ20軒くらいしか行ってませんが、全部こういうやつで

清湯スープのはず。

たまにこういうのもありますが、

これは胡麻ラーメンというメニュー。

よく見ると

青竹手打ち麺!と書いてあります。

青竹手打ちだから佐野ラーメン?

まさかそんな^^;

 

スープは「煮干しと鶏と野菜」だそう。

佐野ラーメンの口になっていたせいか、濃厚に感じる。

「あっさり醤油スープの宝来流」

旨いですが、これのどこが「あっさり」なんだろう??

ややキレが良くないですが、旨味はたっぷりある。

強制的な旨味やや多め。

太く縮れた麺は佐野のちゅるりぴゅるりとした感じではなく、コシが強いタイプ。

大トロって書いてあったけど、豚トロ肉のチャーシューです。

前に一度作ったことあるのでだいたい分かるんですが、煮込み時間は30分程度では。

あまり煮込むと小さくなっちゃうし、これ位が丁度いいかも。

とろっとはしてませんで、サクッとした歯ごたえ。

味はもちろん美味しいです。

★★☆(77)

おいしくて、突っ込みどころたくさんのお店でした。