★★ラーメン街道@四街道市~身体に良さそうなあっさりスープの天津麺~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今日は青葉の森公園に行き

2時間位散歩しました。

広かった。

癒やしの花。

昼飯を食べる場所は特に考えていなくって、公園の真ん前に回転寿司があったのですが混んでいて。

近くには有名な家系ラーメンのお店が3軒あり。

しかし全部行ったことがあるし、おいしいとわかっているお店に行くのは面白くないしw

そんなわけで、情報少なめのこちらのお店にしてみました。

休日13:15頃の訪問で、先客1組2名、後客1組2名。

厨房内は見えない作りで、娘さんらしき女性がホール係。

清潔な店内で、お客が帰るとテーブル、各調味料をひとつひとつ丁寧に拭いておられました。

そんなわけでコロナ対策は全く問題ありません。

「セットメニューはこちらにあります」とのことでパチリ。

メニュー

店名の「街道」が付くメニューは野菜の醤油あんかけが使われているらしい。

カニ玉があって、カニ玉そば(天津麺)があって

カニ玉丼もある。

そして、カニ玉そばとカニ玉丼はお値段ちょこっと高め。

これは、カニ玉が得意なのに違いない!

 

レバニラ炒め(850円)が登場。

(定番の?)もやしが使われていなくって、レバ率70%くらい。

甘辛な味付けを予想していましたが、甘さはかなり控えめです。

ピリ辛で、ちょっと他にないタイプかと。

★★(70)

レバーの炒め方、強すぎず弱すぎずベスト。

 

カニ玉ソバ(900円)

「海の幸、山の幸を40種類以上使ったコラーゲンたっぷりの身体に優しいスープ」とのこと。

なるほど、舌に残る嫌な後味がないし、スッキリしていて本当に身体に良さそう。

なんというか「凄み」はないですが、素直に「美味しい」と言えるスープ。

試しにグリーンピースを一つ食べてみましたところ、やはり「アタリ」の中華屋さんです。

その基準は何かというと、経験上、グリーンピースが硬いお店は何食ってもダメ。

ここのグリーンピースはしっとり柔らかいものでした。

ドンブリが大きいので小さく見えるでしょうけど、カニ玉は大きさ普通で厚みがあるタイプ。

玉子はカチカチではなく、少しとろりとした部分があって最高^^

具もしっかり、カニもしっかりと使われている。

スープとカニ玉に関しては、やはり初めに想像した通り。

やや残念なのが麺。

これはヤワヤワで、普通に普通の町中華のもの。

ああ惜しい^^

★★(73)

 

連れのチャーハン(650円)

ボリュームは控えめ、味付けも控えめ、具の量も控えめ。

★(64)

優しい、優しい味のチャーハンでした。

毎日食べたら味覚障害になってしまうのでは?という味のお店がけっこうあるんですが、ここは違う。

貴重なタイプだと思いました。

 

駐車場はお店の前に2~3台、お店の裏にもあるようです。