船橋市場にあったデカイやつ~千葉市花の美術館~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

船橋市場でハマグリ買ってきました。

一番広いところの幅が7.5~8cm位。

重量は1個あたり平均162~163g位。

値段はキロあたり2000円と消費税でしたが、小さいのは別として、5センチ以上のものでこれより安く売っているところ見たことないです。

 

蟹のむき身はワンパック税込1600円くらい。

剥く手間を考えると安すぎる!

 

ハマグリはワイン蒸しにすると言っていたのですが結局酒蒸しに。

めっちゃうまい。

身が小さくなってないし、あとこれ4個くらい食えそうな。

貝殻を取っておきたいような気もしましたよ^^;

 

蟹の身は家にある一番良い醤油をかけていただきました。

市場が開いたらまた買いに行って、カニ丼にして食べようと思います^^

 

夜はこれで玉子焼きを作るそう。

 

稲毛海浜公園

駐車場は15:00~18:00が一番混み合うそうでご注意。

私たちは9:15頃の到着で、11:30には帰りましたのでガラガラ。

GWなどの混雑時は1時間待ちということもあるそうです。

https://twitter.com/sbp_smfm

 

海沿いの道を歩いていたら風が強くって。

公園沿いの道に変更。

木漏れ日の中を歩く。

遊具のある広場に出ました。

花時計。

9時59分です。

 

稲毛海浜公園内にある、千葉市花の美術館(旧三陽メディアフラワーミュージアム)

裏庭入口

正面入口付近の花

シャクナゲ。

 

シャクナゲマクロフィラム

 

ラベンダー ルピナス

 

ポピー。

花の名前は画像検索した結果を書いておりますので、間違いがあるかもしれません。

ネモフィラ?

ここから、花の博物館内

Bell Flower

 

 

竹みたいなやつ

「トグサ」っていうらしいですが・・・

 

上から見ると

チンアナゴ?

そろそろ飽きてきました。

帰ったら、昨日のハマグリの汁で炊き込みごはん作ろうっと。

 

今日の昼めし

オニオンリングフライと

ダブルモスチーズバーガー。

うまかったー!

エビカツバーガーは1個食べてしまうと、炭水化物量が100gをオーバーしてしまうので、半分づつ^^;

 

これはけっこう古いですよ。

さあ、いきます!!