★☆つの国や~笠間稲荷門前通りのそば屋さんで天ざるそば~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

笠間稲荷の割と近くに「スタミナ冷やし」をやっているお店があるそうで

参拝ついでに行ってみるとお休みだった。

 

スタミナ冷やしの参考記事

食いたかった。

 

戻ってきてこちら。

店舗外観写真はグーグル様より拝借しました。

日曜12:20頃入店する先客1組2名、後客2組4名。

そばは770円から。

メニューは横文字入りだったのですが、コロナ禍でなければこのあたりにも外人さんが来るのかな。

うーん、私が勝手に思い描いているそば屋像とは違うみたい。

そばは、ざ・じゃぱにーずふーどとおもったんです。

なむ横文字

それってどうニャンだろ

舞茸はマイタケ

実は店頭で、舞茸入りの蕎麦イナリを売っているんです。

それをついでに買おうとか思って。

マイタケがうまかったら、ウマイッタケ^^

これがあるということは、創業は昭和の時代でしょうかね。

っメニュー表は文明の利器(笑)を使っていらっしゃるので、現在は2代目か3代目が、がんばっていらっしゃるとか。

 

天ざるそば(1485円)が登場!

第一印象、観光地価格かそうでないか微妙かと思いました。

ぶっちゃけ地元では、海老2本で1300前後のお店がほとんどでして

これは普通のが1本。

※イカ天が出てきたましたので、CPは悪くないみたい。

すのこが敷いてあるのに水が切れていないところが気になりました。

 

煮物。

 

あとこれ、食べ終わって4分経ちましたが、何かが足りない。