★☆SOBAYA 道らく@西船橋~誰も知らない親子丼(上)~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

おいしいものを食べたいと思ったとき、皆様はどうやって探しているでしょうか。

一般的には食べログなどのグルメサイトで評判の良いお店に行くのがセオリーかと思いますが、どうしても都内や人気店に集中してしまいます。

このご時勢、それは避けたいところ。

個人的には有名店の記事書いても「ああそこ」って感じに思われそうであまり書きたくないですし^^

 

今日は親子丼を食べたいと思いまして、「千葉県 親子丼 とろとろ」で画像検索しましたが、行ったことがあるお店ばかり、どうもうまくヒットしません。

はたと思いつき、親子丼の後に(上)をつけてみました。

するとヒットしたのがこちらのお店。

※親子丼の写真はありませんでした。

開店時間(11:30)より10分以上早く着いてしまいまして、お店前の駐車場で待ってますと、開店5分ほど前にもう1台入ってきまして、その方はすぐに店内に消えた。

お店関係者かもしれないので、時間まで待ち入店すると、もうすでに2組5名の先客がいたという^^

人気店でしたね(笑

店名からして、お若い方の経営だろうと推測してましたがそれは「アタリ」で、店主さんは40代前半かな?の感じ。

あとは女性スタッフ1名、計2名で切り盛りされてます。

メニュー

書き忘れてましたが、「今日の蕎麦粉は秋田産」と入口に書いてありました。

もりそばが580円からで、まあ普通か、高級店ではなさそう。

なぜ親子丼の(上)にしたのかというと、今までの経験からすると、(上)は例外なく卵黄が乗っているから。

事前調査(メニュー写真よく見ただけ)では「具が増量される」とのことでしたが念のため「上はごはんも増量されますか?」と聞くと、「具が増量されますが、ごはんの量は一緒です。」とのことで安心。

大盛りを食べるつもりはなかったし^^

なお前述の通り、現在のところネット上には道らくさんの親子丼の写真はありませんので、初披露になると思います。

 

あらこれは?

親子丼(上)1250円

「やっちまったか」が第一印象

味のことではなく、想像していたものと違うという意味で。

まあしかし、見た目も味のうちではないかと思うんです^^;

卵は2個使いかな、鶏肉の量が、平均の1.3~1.5倍です。

卵黄は乗っていませんで、玉子の部分は90%火が通っている。

ごはんの量は220g前後かな、私には好みの量ですが、平均よりはやや少なめ。

汁は割とたっぷりで、そこはいいなと思いますが、味がやや濃いめなので、もう少し少なくするか

もしくはそのままで卵を1個追加して、加熱時間を15~30秒少なくすると劇的に良くなりそう。

見た瞬間に(好みと違うので)レポ終わりにしたいと感じたですが、期待大きすぎたせいでしょうか。

★☆(68)ごちそうさまでした。

もっと卵を大事に(大事に)扱ってほしかったかなー^^

 

gnbrksyyr

 

 

道らく