あんだかしー | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

千葉県内には売っていないようなので、通販で購入。

そもそも「あんだかしー」って何?

以下引用

 

 

アンダカシーとは豚の皮をラードで揚げた沖縄の伝統のおやつ。
龍華のアンダカシーは豚皮と食塩だけで作られ、添加物などの保存料を一切使用していません。
シンプルな製法なのに、美味しくて癖になり、沖縄県内で10000食以上売れている沖縄県民に愛されている伝統おやつ。
一袋(100g)食べても糖質ゼロだけでなくタンパク質が58g以上含まれているので、健康おやつそのもの!

 

製造工程

 

製品

富士宮やきそばに使われている「肉かす」みたいなものか?

あれは揚げ玉と肉の中間のような食感でしたが、豚のラードを絞った絞りかすをラードで揚げたものみたい。

 

聞いたことのない医師の方が推奨している。

いずれにしても糖質ゼロ。

ダイエット中で、お菓子を食べたくなったときに良さそう。

身体に良いとはいっても、おいしくなければ意味がない。

 

実食

やはりというべきか、塩加減がまだらですが、逆にそれがいい!!

味付けはシンプルに塩(他の味がついたものもあります)、カリカリとした食感で、おいしいです!

鶏皮をカリッカリに揚げたものに近いかも。

スナック菓子でいうと、えびせんの海老抜きみたいな。

いやもっとコクがあるし、これは例えばうどんなど汁物に入れてもいけそう。

あとやはり富士宮のやつみたいに焼きそばの具にしてもいいかも。

サラダだったらクルトンの代わりに使うとか。

おいしくて糖質ゼロ!

豚の一部を食っているのかなという罪悪感は少しあるけれども(笑)

これいいかも^^